2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間の休息・・・金沢八景「浜」

午前アジと午後フグの合間に港近くの中華料理店でランチ。 船上ではアルコールを口にしないことを信条としているが、釣りの合間であればその限りではない。 オーダーは浜っ子のソウルフードであるサンマーメン。 都民の私には馴染みも思い入れも特にないメニ…

食う為に釣る…5/24野毛屋

基本的には楽しいから釣りをするのであるが、時には食べたいが為に釣りをすることもある。 いや、年齢を重ねるごとに「釣趣」よりも「食味」を重要視することが増えてきた。 水温の上昇と共に脂のノリがマシ金綺羅金の体色に変わった湾奥のアジ、そして期間…

ノッコミ真鯛第二戦…5/18TW

タイラバにおいて最も重要なことは「諦めない心」である。 禅問答ではないが諦めなければいつか釣れるし、諦めたらその時点で釣れない。 実生活では時に未練がましいとネガティブに受け取られる私の諦めの悪さは、こと釣りにおいては美徳なのである。 その日…

最後の晩餐・・・ラーメン二郎三田本店

訳あってラーメンを止めることにした。 いや、伏せる程の理由は無い。 要は太ったのだ。 毎朝シャワーを浴びる度に哀しい気持ちになるのはウンザリだ。 年齢を重ねるごとに哀しいことは増えていく。 哀しみから目を逸らす為に人は麻痺していくのかもしれない…

味のアジ…5/10中山丸

面白いから釣りをやるのである。 魚信を捉える。針掛かりさせる。そしてヤリトリという名の魚との攻防。 カリカリっという極微細なアタリを感知してあの手この手で針掛かりさせるカワハギ(宙釣り)、誘い上げでアタリを出し聞き上げて針掛かりさせるLTアマ…

インドネシア旅行記・・・5日目

激しい腹痛で目を覚ますと、まだ5時であった。 前夜激辛ナシゴレンを食べた後に、ジョグジャ最後の夜だからとレストランをハシゴしてビールを痛飲、更にコンビニでビールとウォッカトニックを買い込んでパンツ一丁で昏倒したのが災いしたようだ。 トイレに駆…

インドネシア旅行記・・・4日目

この日は列車に乗って古都ソロ(スラカルタ)へ。 鉄道の旅には新幹線を除きなんとも言えない情緒があるが、それが異国ともなると殊更である。 世界の車窓から。インドネシアを行く。 オランダ、イギリスに統治された植民地時代を経て現在は共和制のインドネシ…

インドネシア旅行記・・・3日目

旅のハイライト、ボロブドゥール遺跡。 仏教遺跡なのにその相貌はまるでピラミッドのよう。 ストゥーパ(仏頭)の一つ一つに仏像が入っている。 人大杉で若干辟易するも、圧倒的な遺跡であった。 こんな巨大な遺跡が1000年もの永きに亘り泥の下で眠っていたな…

インドネシア旅行記・・・2日目

Good morning,everyone! My name is Mochisugi-kun そんな訳でインドネシア滞在2日目、いよいよ観光の開始。 歩数計アプリによると15000歩程歩き回ったこの日、メインは王宮とプランバナン遺跡。 ヒンズー様式の遺跡はアユタヤにもあるし、何よりも世界最大…

インドネシア旅行記・・・初日

空港来たらビールは欠かせません。例え何時であろうとも、いくら値段が高くとも。 飛行機を眺めながら飲むビールが殊更に旨いのは旅愁が関係しているからであろう。 そして空港では何故かカレーが食べたくなるのが常なのだが、なんと六厘舍を発見! 場所柄当…