2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定番休日ランチ・・・蒙古タンメン中本蒲田店

それは真鯛を釣る前日、土曜日のこと。 午後から哀愁休日出勤の為午前アジにも乗れず、せめて何か一つ休日らしいことをしたいと出勤前に蒙古タンメン中本へ。 オーダーは冷し味噌やさい、麺硬め、ゆで玉子。 硬めコールしたわりには柔らか目の麺だった。 硬…

分水嶺…4/27野毛屋

やあ、みんな! 僕、もちすぎ君だよ! とにかく僕は持っている。いや、持ち過ぎているんだ! だからこそ「もちすぎ君」と呼ばれているんだけどね、ははは。 ところでみんなは「3」という数字がペシミストとオプティミストを分ける分水嶺だということを知って…

千倉の哲人アルキメデス釣行…4/19千鯛丸

土曜日、一日おいて月曜日と真鯛を狙ってアタリすらない丸ボウズを立て続けに喰らったことで心の折れかけた私は、上向き絶好調のアジに癒されようかと企んでいたのだが、45歳になって初めて釣る魚がアジでは自称大物釣り師の沽券に関わるのではないかと思い…

闘魂継承・・・ラーメン髭

平和島で商談を終えた後のランチはお久し振りのラーメン髭。 調べてみると2013年9月以来、半年以上の間が空いての訪問である。 前回は油そばを食べたので、今回はオーソドックスにラーメンを。 ニンニクは少な目コール。 平打ちの太麺、殆ど乳化していない旨…

釣りじゃなければ・・・蒙古タンメン中本蒲田店

日曜日は釣りに行かない休みの日の定番スポットになりつつある蒙古タンメン中本蒲田店でランチ。 オーダーは冷し味噌やさい、麺硬め、タイムサービスで麺大盛。 二郎と違って麺の量にブレは少ないと思うのだが、この日はやたらと多く感じられて苦戦した。 私…

老人と海…4/14野毛屋

「時」という概念は恐らく人間が創造したものであろうが、これほど公正で残酷なものも無い。 この日また一つ歳を数えることとなった私はまた一歩老人へと近づいた訳で、こんな日に仕事をするのもどうかと思い代休を強奪、金沢八景の老船長のもとへと向かった…

2014年野毛屋エビタイ開幕戦…4/12野毛屋

割と最近「解禁の喜びよりも終わりゆく釣りものに心惹かれる傾向が強い」と書いたばかりではあるが、これが野毛屋エビタイ船となると話が異なるのである。 私が生まれて初めて真鯛を釣った船(宿)であるばかりか、私が生まれて初めてアオリイカを釣った船(宿)…

低民度・・・蒙古タンメン中本蒲田店

日曜日は夜から仕事のような仕事じゃないような用事でお出掛け。 その前に腹拵えといつもの蒙古タンメン中本蒲田店へ。 オーダーは瓶ビールと五目味噌タンメン。 消費増税の影響でビールは20円、五目味噌タンメンは30円の値上げとなり、しめて1500円であった…

千倉の哲人ヘーゲル釣行…4/5千鯛丸

時として釣人を哲人に変容させる魔の海千倉沖。 かくいう私も前週の釣行で実存主義を患った。 思索に耽る日々の中、借りた貸しは早急に返すべきであり、受けた屈辱は早急に晴らすべきであると結論、千倉の海人船頭に復讐を告げる緊急電話をかけたのであった…

ラーメン・アウフヘーベン・・・竹岡「鈴屋」

千倉にヒラメを釣りに行ったことがテーゼであるならば、何も釣れずに帰港したことはアンチテーゼである。 このように正と反の二元論で捉えるから人生が辛くなるのであって、千倉まで来たからこそ出来ることを無理矢理突っ込むことで合理的に物事を解決出来る…

不摂生・・・ラーメン二郎三田本店

割りと不摂生な生活スタイルであることは自覚しているが、俗に生活習慣病と呼ばれる病を二つも抱えているのは生活スタイルによる部分よりも遺伝的体質的要因による部分が大きいものと理解している。 月に一度の病院通い。 相変わらず塩分控えめの食事、アル…

インスパイア・・・蒙古タンメン中本大宮店

酒朋、DDVセンパイと大宮の昭和枯れススキな居酒屋、いずみやで久々のサシ飲み。 我々も相当にイイ歳にはなってきたが、この店の年季には敵わない。 おまけに店員のお姉さま方も一様に戦前か戦中生まれと見受けられる年季の入りよう、ここではまだまだ我々は…