2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十目釣り…2/22庄三郎丸

解禁の喜びもあれば、シーズン末期の哀愁もある。 繰り返すがこのような独特の季節感も釣りの魅力の一つではある。 相模湾アマダイ釣りも今まさにシーズン末期を迎えているわけだが、俺は少々焦っていた。 今シーズン数は釣れるのだが、40㎝オーバーのしゃぶ…

雪国・・・蒙古タンメン中本蒲田店

国境の長いトンネルなど抜けなくてもそこは既に雪国であった。 まさか二週連続で、それも土日どちらとも雪で船に乗れないなんて、東京在住の休日アングラーにとっては考えられないような試練である。 本当に地球は温暖化しているのだろうか? 少なくとも俺の…

発汗地獄・・・蒙古タンメン中本東池袋店

暑いときには辛いモノを食べたくなる。 発汗には体温を下げる作用があるからだ。 暦の上では春だけど一年で最も寒いこの時期。 せめて店内の暖房はもう少し弱めて欲しい。 暑い店内で辛いラーメンを食べて汗だくになる。 その後店を出て寒風に吹かれると身体…

訓読み音読み…蒙古タンメン中本蒲田店

そんなものには行きたくなかったが、投票は有権者の権利であり義務である。 日本の歴史を考えても、一部諸外国を見渡しても、平和のうちに自由選挙が行われることは民主主義の一つの到達点であるのだ。 先人達の努力によって獲得したこの権利を安易に放棄す…

ヘル・ファイター…2/11千倉「千鯛丸」

都会人を「もやしっ子」と揶揄する地方都市の風潮に照らし合わせれば、東京生まれ・東京育ち・東京在住の私も友人(仮にA君 )も「もやしっ子」なのである。 それでもアクアラインのトンネルを抜けた時点で大雪、途中の路面は雪で真っ白、私の車のタイヤは私…

2014年初喜楽

夜に渋谷で仕事があったので喜楽で腹ごしらえ。 久々だったので基本に立ち返りもやし麺。 平打ちの麺、焦がしネギ香るスープ、ここでしか味わうことの出来ない逸品。 代替のきかない唯一無二のメニューは、貴重だなと改めて思った。 凡百の画一化されたチェ…

蒙古タンメン中本東池袋店

私は習慣的に飲酒をしているものの、決して飲み会が好きという訳ではないのである。 中島らもの数多ある名言の中でも特に私が気に入っているものの一つに「付き合い酒と自分の為に飲む酒は違う」という趣旨のものがあるが、正にその通り。 人事異動という特…

南西暴風予報大外れ釣行…2/2野毛屋

予報が悪い方に外れて甚大な被害が出ると大きな責任問題に発展する可能性があるが、予報が良い方向に外れても文句を言う人間は少ない。 それが気象庁の予報が往々にして大げさなものになりがちな理由ではないかと秘かに睨んでいるのだが、それにしてもこの日…

哀愁手巻釣…2/1庄三郎丸

「はいどうぞ、水深は118mです。」 イケメン船長のイケてる声でアナウンスがあった。 随分深いな。 手巻きリールで釣りをするにはなかなか厳しい水深ではあるが、覚悟の上で乗船しているのだ。 文句も不平もあろうはずがない。 しかしこのポイントでトラギ…

毛利元就かよ!・・・三ツ矢堂製麺蒲田店

所用で釣りに行けなかった土曜日。 休みの日らしく何かやりたいところだが、釣り以外に大した趣味の無い私は途方にくれてしまった。 仕方がない、汗でもかくか! しかしスポーツなどという野蛮なジャンルとは無縁なワタクシ、汗をかくのは運動ではなく北極ラ…