2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南西強風定番釣行…1/26野毛屋

状況的症状的経験的に言って限りなくインフルエンザが疑われるものの簡易検査では陰性が出た“疑惑の酷い風邪”で先週末は釣りに行けず、ようやく迎えた土曜日は所用にて釣りに行けず、やっと釣りに行けそうな日曜日は南西の爆風のち北東の爆風というあんまり…

2014年初リベンジ…赤羽「自家製麺 伊藤」

昨年11月の事。 「昨日ラーメン食べましたっけ?」 と前夜サシ飲みで痛飲したサマーな後輩から内線が。 何でも携帯に前夜の日付でラーメンの写真が残っていたらしい。 「ラーメン?」 私は飲んだ後の締めラーメンを自らに厳しく禁止している。 この私がラ…

2014年初赤羽

3年ぶりに人事異動、2月から働く部署が変わるのだが、新部署では何の因果か呑み仲間のサマーな後輩と同僚となることとなった。 今年は飲む機会が増えそうなのでバタバタしているこの時期にわざわざ飲むこともないのだが、手始めに部署の状況も探っておきた…

2014年初味噌卵麺・・・蒙古タンメン中本東池袋店

喉に違和感があったので、栄養価の高いものでも食べて押さえ込もうと中本へ。 この店、オープンは昨年11月だというのに、いまだにオープン記念セールでミニ麻婆丼かゆで卵か麺大盛が無料で選べる。 味噌卵麺の食券買っちゃったし、ゆで卵を更に増やすという…

2014年初邪道・・・江戸川橋大勝軒

突っ込みどころ満載、店内に掲示されている巨匠・山岸一雄直筆の「王道」の色紙が最早冗談にしか見えない独自の邪の道を邁進する江戸川橋大勝軒。 たまに行きたくなる不思議な店である。 この日も江戸川橋大勝軒ならではの邪道メニュー目当てで訪問。 ニラバソ(…

2014年初カワハギ…1/12丸十丸

群馬出身の会社の後輩ちゃんが、帰省の土産に下仁田ネギを買ってきてくれた。 何でわざわざ会社にネギなんか持ってくるのだろうと思わないでもなかったけど、納会の日に「群馬帰るなら下仁田ネギを買ってきてくれ!」と酔った頭で無茶振りをしたのは何を隠そ…

2014年初坊主…1/11庄治郎丸

そもそもの問題は庄治郎丸の駐車場は庄三郎丸の前を通らなければ行けないということにある。 駐車場係のオジサンに挨拶され、オバちゃん従業員に挨拶される。 …。 スイマセン、スイマセン、今日はお隣の宿なんです。 スイマセン、本当にスイマセン! 私の遠…

2014年初天下一品・・・天下一品神楽坂店

店内を覗くと最も混雑する昼時なのに、カウンターにはまるで俺の為に空けておいたかのように1つだけポツリと空席。 寄らない訳には参りませんな。 という訳で今年初の天下一品。 オーダーは定番のチャーハンランチ820YENなり。 当然ながらこってりの麺硬め。…

2014年初二郎・・・ラーメン二郎三田本店

今年初めての二郎なら、やはり本店がいい。 小、麺硬め、野菜、ニンニク。 最高に旨い麺と豚、しかしスープはかなり残念な代物であった。 アタリが出るか、ハズレが出るか。 何が出るのか分からないおみくじ感も考えようによっては新年っぽいと言えなくもな…

2014年初タンタンメン・・・ニュータンタンメン本舗蒲田店

本当は北極ラーメンを食べるつもりだったのだが、並びの少ない蒙古タンメン中本蒲田店には珍しく20人程の行列。 所用もあったので悠長に並ぶ余裕もなく、しかし身体はすっかり辛いものモードになっていたので機転を利かせてニュータンタンメン本舗へGO!!! ま…

2014年初ルアー…1/4TW

今、私にはどうしても釣りたい魚がいるのだ。 それは昨年の納竿釣行で2回ヒットさせるも顔を拝めなかった旬の激旨ターゲット、寒鰆。 旨い旨いとは聞いているものの釣ったことはなく、おまけに釣期は非常に短い。 あと一歩のところまで追いつめたのなら、釣…

2014年初ラーメン・・・蒙古タンメン中本蒲田店

買い物ついでに初ラーメンは蒙古タンメン中本蒲田店で。 オーダーは冷し五目蒙古タンメンと瓶ビール。 大好きな北極ラーメンは冷房の効いた店内で食べるには美味しいのだが、発汗量が多すぎて冬にはあまり向かない。 こんな季節は冷やしこそが旨いという中本…

2014年初釣り…1/2野毛屋

一年の始まりは元日だが、一年の釣りの始まりは初釣り、船宿選びも種目選びも真剣にならざるを得ないのである。 昨年まさかのボウズで締め括ってしまったアオリイカに行ってキッチリと借りを返そうと思っていたのだが、元日から吹き荒れた南西~西の強風がま…

2014年元旦

俯瞰すれば連続した時間の中での便宜的な区切りに過ぎない元日に大した意味などないのだが、それでも一年の初めということでそれなりに厳粛な気持ちになる。 2013年は自らの力の及ばない範囲で辛い事や上手くいかないことが多々あったけど、釣りを始めとする…