2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座立ち食い事情・・・よもだそば銀座店

銀座で仕事を終えた後は、よもだそばでランチ。 チョイスは個人的な定番商品のニラ天玉そばに半カレーだ。 そういえば、前記事で「揚げ物は食べない」と高らかに宣言した割には、立ち食いそばやではほぼ毎回天玉そばを頼む。 まあ、何事にも例外はある。 鰻…

揚げ物地獄・・・ゴーゴーカレー池袋サンシャイン中央通り店

池袋の街を徘徊していると丁度昼時、何故だかカレースイッチが入ってしまい、美味しいカレー屋を探そうと思った途端に視界に入ってしまったのがこの店である。 生憎と私は北陸地方を訪れたことがないので石川県のカレー事情など知る由もなく、そもそもゴーゴ…

北の国から・・・蒙古タンメン中本蒲田店

茫然自失。 真鯛を釣りにいく万端の準備を整えていたというのに、目覚ましをセットする余裕もなく寝落ち、次に気がついたのは朝6時であった。 6時? とっくに船宿に着いているべき時間じゃないか! しかも前夜は12時頃に就寝したというのに! なんか気が乗ら…

台湾放浪記

来週旅行に行くので、その前に前回旅した台湾について軽く記しておく必要がある。 5/1~4の日程で初めて台北に行った。 勿論一人旅である。 羽田空港国際線ターミナルは帰国便では利用したことがあるものの、今回は往復ともに羽田利用。 そして有難いことに…

肛門拷問・・・蒙古タンメン中本蒲田店

台風接近に伴い凄まじい豪雨降りしきる中休日出勤。 社畜の哀しみ大爆発である。 行きたくねー。 行きたくねー。 しかし行かないわけにはいかぬ。 社畜の哀愁大炸裂である。 豪雨のせいで傘では雨を防ぎきれず、荷物を入れていた紙袋の底が破れた。 社畜の哀…

夜の街の昼の顔・・・ラーメン二郎赤羽店

私にとって赤羽といえば、夜の街である。 美味しい酒と美味しい料理に癒される街、赤羽。 しかし夜の街とは夜の顔しか持っていない訳ではなく、昼の表情だって当然持ち合わせている。 昼から飲める店も沢山ある素敵な赤羽、でもこの日は仕事の合間に立ち寄っ…

干物追加釣行…9/14中山丸

世間は三連休なのだそうだが、生憎と私は連休中日に下らない休日出勤が入っている上、連休最終日はどうも台風が関東を直撃しそうである。 金曜日はお世話になった元上司の送別会があり、更に土曜日は夕方から父親の誕生日祝いの食事会が入っている。 とても…

油そば戦争・・・ラーメン髭

東池袋大勝軒系の油そばを食した翌日、偶然にもラーメン二郎系の油そばを食べる羽目となった。 仕事で訪れた平和島。 これが夕方なら迷うことなく立会川の鳥勝に向かうのだが、生憎時刻は13時半。 ラーメン髭で我慢しよう。 でも黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料…

笑止千万・・・江戸川橋大勝軒

店内のウォーターサーバーの上に掲示された巨匠・山岸一雄氏直筆による「王道」の色紙が最早笑えないほどの冗談と化している「邪道」を邁進する江戸川橋大勝軒。 突っ込みどころ満載、ネタ満載、決して優良店とは言えないけれど、個人的には愛すべき店である…

大はマグロから小はアジまで…8/31野毛屋

8月最終日の土曜日、私はマグロを狙うべく1週間以上前から金曜日の仕事をセーブし、更にうってつけの金曜17時アポという狙い澄ました予定を入れ、万全の準備を整えていた。 しかし台風15号である。 気象庁の予報とは往々にして外れるものだということは承…