2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激on刺激…蒙古タンメン中本蒲田店

人生初のキハダマグロを仕留めた翌日、バランスを取るためにも癒し系フィッシングである湾奥金アジを釣りに行こうと5時前に起きたのだが、全身に凄まじい筋肉痛を発症していた。 やむを得ず釣りは中止、昼前までベッドでゴロゴロして過ごすも、じっとしてい…

我が原点・・・桂花池袋店

民事再生法を申請し、同郷の味千ラーメンの庇護のもと再生を図る落日の桂花ラーメン。 ここは俺の高校、大学、社会人なってからも暫く、約10年の長きに亘り我がラーメンランキングの頂点に君臨し続けたほろ苦い青春の味である。 昼時の池袋で目についたので…

もちすぎ君の傾向…8/23野毛屋

やあ、みんな! 僕もちすぎ君だよ! 「持ってる男」を通り過ぎ、「持ち過ぎた男」と呼ばれているんだ。 ところで「持ってる男」とは、持っているが故の悲しみをも宿命的に併せ持っているものなんだ。 それが「持ち過ぎた男」の悲しみともなると、最早それは…

干物釣り…8/17中山丸

くどいようだが、私は「数釣り」というものに一切の興味が無いのである。 「束釣り」なんて聞くと身の毛もよだつし、最近東京湾シロギス船でトップ4束超えが記録されたそうだが、そういう釣果を誇る輩や羨ましがる輩は純粋に基地外なのではないかと思う。 そ…

追悼釣行…8/16やまてん丸

早いもので会社の大先輩にしてイカ釣り不肖の弟子だったメチャ悪I氏(享年60歳)が亡くなってこの8/16で丸2年になる。 氏の三回忌にあたるこの日、メチャ悪I氏の釣り仲間であったチョイ悪H氏と、fだけ小文字に拘る我らがバンドのコダワリ系ギタリストfIVEさ…

梅宮、松方、もちすぎ君…8/10庄三郎丸

人生とは「一寸先は闇」である。 これは自分の人生観を吐露した訳ではなく、厳然とした事実である。 死なない限り明日も来週も来月も来年も続く自分の人生と、今生きているこの瞬間の刹那的自分をバランスよく折り合いをつけて生きること。 2013年は精神的に…

昔、昔の物語・・・ラーメン新橋店

いつだったかは忘れたけれど、胸糞悪くなる理由で区役所に行き、胸糞悪くなるほどの融通の利かなさで無駄足に終わってしまったある日。 折角午前半休を取っているのだから、真っ直ぐ会社に行くのも馬鹿らしい。 そんなわけで久し振りのラーメン新橋店に寄っ…

癒されない…8/4羽田かみや

カツオは釣れたけどマグロはかすりもしなかった庄三郎丸マグロ/カツオデビュー戦。 ごっついタックル振り回して身体も疲れたけど、独特の殺伐とした船上の雰囲気に心までもが疲れてしまった。 嗚呼、ユルイ釣りして癒されたい。 目覚まし掛けずに寝てしまっ…

マグロ/カツオ デビュー戦…8/3庄三郎丸

5月の末から精神状態はどん底へと落ちた。 いや、本当のどん底の状態の恐ろしさを知っているから、「どん底」という表現は正しくない。 それにしても、思考がまとまらないし、感情を上手くコントロール出来ないし、集中力が落ちて好きな本が全く読めないし、…

ブログ6周年

本日8/6で拙ブログ開設丸6年を迎えた。 日記のように毎日書いている訳ではないし、最近は惰性で書いているような稚拙な文章が多いけれど、それでも飽きっぽい自分が6年も続けてこれたのは自分自身でも少し意外な気がする。 アクセス数の少なさには定評があり…

2013年初シイラ…7/28茅ヶ崎一俊丸

「季節感」というものも釣りの魅力の一端を担う重要なファクターである。 年中同じ獲物を狙うのも勿論悪いことではないが、やはり夏には夏の釣りをしなくては勿体ない。 でしょ? そんなわけでシイラを狙うべく最近平塚の常宿になってきた庄三郎丸に電話をか…

もちすぎ君の夏休み…7/26野毛屋

やあ、みんな! 僕、もちすぎ君だよ! 持ってる男を通り越し、持ち過ぎた男と呼ばれているんだ。 さて、相変わらず東京湾で良型の真鯛が釣れ盛っていてソワソワと仕事が手につかなくなってきたもちすぎ君、一瞬の隙を突いて緊急夏休みの強奪に成功したんだ!…