2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もちすぎ君のアジ釣り・・・7/21中山丸

やあ、みんな(^^)/! 僕、もちすぎ君だよ! 僕はとにかく持っている。いや、持っているなんて生易しいものではない、持ち過ぎているんだ。 真鯛釣りを終えて帰宅したもちすぎ君、寝坊して釣りをドタキャンした地元の友人(仮にA君)に持ち過ぎた釣果を報告する…

もちすぎ君の真鯛釣り…7/20野毛屋

やあ、みんな! 僕もちすぎ君だよ! え? もしかして今「誰だお前?」って言ったのかい? あ、そうか、君は素人だから僕のことを知らないんだな。 しょうがないからもう一度説明すると、持ってる男を軽く通り越して“持ち過ぎて”いるので人は僕をもちすぎ君と…

猛暑修行・・・ラーメン二郎三田本店

東京地方が観測史上タイ記録となる4日連続の猛暑日を記録しようとも、ラーメン二郎三田本店では冷房などという生ぬるいものは稼働していないのであった。 熱中症のリスクは高温と多湿によって高まると言われているが、そこに巨大で熱いラーメンが加われば、…

冬タチか!…7/15中山丸

短いものだよ、三連休なんて。 冷蔵庫に魚はまだ沢山入っているし、真夏の船釣りは体力を消耗するし、翌日からの退屈な社会人生活に備えて本当は家でのんびりした後に買い物でもしようかと思っていたのだが、結局のところ溢れ出る釣り欲を抑えることが出来な…

ハードル…7/13野毛屋

三連休である。 色々あったがここまで辿り着いた。 もうこっちのものである。 本当は好調な真鯛を釣りに行きたいところではあるのだが、6/25に修理に出した真鯛用リールがあろうことかまだ帰ってこない。 それどころか見積もりの連絡がきたのが7/11(木)とい…

避けては通れぬ味噌・・・白樺山荘

数多ある自分の特殊な性癖なり傾向の一つを敢えて晒すと、私は地のモノフェチである。 アメリカに行けば肉の塊やらハンバーガーといった情緒にも旨味にも欠けるアメリカンフードをひたすらに喰らい、ドイツに行けば品のないシュニッツェルを連日ビールで流し…

ソウル・フード・・・みよしの狸小路店

札幌市内中心にチェーン展開するチープな味とプライスの餃子とカレーの店「みよしの」。 貧乏な札幌パンクス達の露命を繋いできた、ある意味で本物のソウル・フードである。 餃子6個とカレーにミニサラダまでついたみよしのセット470円。 ビール中瓶400円。 …

初めてなのに久し振り・・・ラーメン二郎札幌店

新千歳空港に降り立ち、更にエアポート快速に乗って札幌駅に降り立つと、俺は真っ直ぐに黄色い看板を目指した。 11時半到着で待ちは店内4名。上々の滑り出しである。 初めての店での基本、小ラーメンの食券を購入し列の最後尾に並ぶ。 ふと厨房を見ると麺を…

ロックなラーメン・・・ラーメン二郎環七新代田店

ロックな集いがあって新代田へ。 ついでにロックなラーメンも食べようと開店前のラーメン二郎環七新代田店へ。 この店は二郎にしては異色、店主こだわりのハードロックが常時大音量で鳴り響くロック系二郎だ。 オーダーは小豚、野菜、ニンニク。 液体脂多め…

梅雨明け釣行…7/7羽田かみや

梅雨が明けた。 梅雨入りも相当早かった2013年だが、梅雨明けも観測史上4番目の早さとなり、俺の苦手な猛暑の日々が例年より長く続くことになりそうである。 気象状況など自分の努力で変えられるものではなく、受け入れるしかないのは十二分に承知している…

夏タチウオ第2R・・・7/4中山丸

「もう限界だー!」 と振休を奪取。 心も身体も本当に疲れていたから昼まで爆睡し、午後は溜まりまくった家事をこなそうと思っていたのにな…。 木曜日だから多くの船宿も定休日だし、まさかこんなことになるとは思わなかったよ…。 【釣果】 6時45分出船、14…