2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新種目…4/28平塚「庄三郎丸」

俺は「GWだから釣りに行く」のではなく、日常のルーティーンとして釣りに行く日がたまたまGWにあたり、そしてたまたま晴天・ベタ凪の釣り日和だったというに過ぎない。 それはとても晴れた日で、風も無く波も無く暑くも無く寒くも無い、最近では珍しいいわば…

ロックとラーメン・・・ラーメン二郎環七新代田店

今は亡き「なんでんかんでん」のインパクトで、ラーメン激戦区のイメージのある新代田だが、この地に今を遡ること4年前ライブハウス「FEVER」がオープンしてからというもの、俺にとって新代田とはロックな街である。 仕事帰りにライブを観に来たフライデーナ…

ベクトル・・・銀座「天龍」

銀座で2時から打合せ。 そしたら早めに出向いて先に昼食を済ませよう。 博多ラーメンの山ちゃんが頭を過るも、打合せ場所から遠いので却下、少し迷ってから結局定番の天龍へ。 小振り、薄皮、野菜タップリという我が家の餃子が当然俺のスタンダードであり、…

カレー。

蒲田の大三元でカレーを食べたかったから、餃子&ビール、そしてカレーを食べてきました。 私の記憶の曖昧さか、実際に下ブレしたのかは分かりません。 確実に言えるのは、割と残念な食事だったということだ。 以上。

亜流以上、本流以下。・・・ラーメン大蒲田店

元来肩は凝りやすいのだが、年に一度ぐらい肩凝りが最早肩凝りとは呼べない程に病的に悪化することがある。 マッサージに通い、塗り薬を塗りたくり、湿布を貼り、出来うる限りの対策を講じても数週間は症状が持続するのだ。 2013年4月、正にそのような激しい…

意思を継ぐ・・・矢口渡ラーメンまるはち

愛車の後輪にスリップサインが出ていたので、シケ予報のとある土曜日に矢口渡の馴染みのタイヤ専門店でタイヤ交換。 奮発してミシュランのパイロット・スポーツ3に履き替えだぜ! 作業に一時間半程かかるというので、タイヤ専門店の近くにある二郎インスパイ…

後片付け楽々フィッシング2013(その2)…4/14野毛屋

2013年4月14日。 自らの44回目の誕生日の食卓を、自らが釣り上げる4.4kgの真鯛で盛大に祝うべく、俺は1か月も前からチャーターボートを予約していたのである。 しかしね~。 「泣く子と地頭と天気には勝てない。」 これは多くの知性あるアングラーが受け入れ…

解禁・・・ラーメン二郎三田本店

高止まりしていた体重がようやく許容範囲に到達したので遂に二郎解禁! 超久々の三田詣で。 小ラーメン、麺硬め、野菜、ニンニク。 旨い麺に超旨い豚、そして相変わらず微妙なスープ。 最早三田本店に最高のスープを求めることは単なる無いものねだりなのか…

LTアマダイ漂流記

釣りはなんでも面白い。 だからこそ困るとも言える。 多くのターゲット、そして同じターゲットを狙うにしても様々な釣り方があり、更に新たな釣り方がどんどん編み出されている。 ・・・。 究めようなんて到底無理な遊びだ。いや、端から究めようなどという…

後片付け楽々フィッシング2013…3/30野毛屋

クーラーを洗う必要はない。 魚を捌く必要もない。 料理を作らずに、外食だって可能。 後片付け楽々フィッシング。 今年もこの季節がやってきた。 ~沖揚がり直後の第二忠丸の船上。見よ、このどんよりした雰囲気を!~ 【釣果】 7時15分出船、15時40分沖揚…