2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年初アオリ…1/27野毛屋

訳あってとしか言えないが、前日夜に急遽釣りの予定の変更を余儀なくされたのだが、当日の朝になって更に考え直して再変更、用意したタックル一式を入れ替えて今年まだ訪れていない心の故郷的船宿、金沢八景野毛屋にアオリを狩りに行くことにした。 節目とか…

ニュータンタンメン本舗蒲田店

「・・・。」 折角土曜日が来たというのに、海上では南西強風が吹き荒れ、釣りはお休みである。 私は釣りが好きな一介のサラリーマンなのであって、釣りを生業としている訳でもなければ釣りに依存している訳でもない(いや、もしかしたら軽く依存しているの…

1/2カンボジア放浪記二日目

自然に目が覚めると7時だった。 前日12時頃に電池が切れるように眠りにつき、一度も目覚めることなく個人的に最適な睡眠時間である7時間寝ていたことになる。 首尾は上々である。 顔を洗い、うがいをし、朝食券を持ってレストランへ向かう。 ホテルのバイキ…

リクエスト釣行…1/20平塚庄三郎丸

「大切な知り合いの誕生日を祝うので、何か釣ってきて!」と頼まれれば、それはカワハギやアオリイカよりも尾頭付きの赤い魚であるべきだ。 私は敬愛する船長に新年の挨拶をするべく、金沢八景のとある船から竹岡へと出船し、3.5mもあるロング・ロッドを振…

カンボジア放浪記~1日目

2013年元旦。 前日終電まで飲んでいたが、7時前にはすっきりと目が覚めた。 シャワーを浴び、荷物を確認し、ポストから年賀状をピックアップし、こちらが出していないのにも関わらず届いてしまった二人分の年賀状に返事を書く。 そして鞄一つ持ち家を出ると…

2013年初ラーメン・・・ラーメン二郎三田本店

初雪が大雪となった2013年の東京。 三連休最終日だというのに釣りに行くことはおろか、見る見るうちに路面も雪で覆われ、車で10分程のところにあるお気に入りの温泉銭湯にいくことさえ叶わなくなってきた。 こうなりゃ逆ギレ、もう一歩も家からでないと決め…

2013年初釣り…1/12平塚・庄三郎丸

2012年は1/2に羽田かみや。 2011年は1/2に野毛屋。 2010年は1/2に野毛屋。 3年連続で1/2に初釣りを済ませていたのだが、今年は元日から旅行に出掛けていたので初釣りが例年より10日も遅れてしまった。 で、遅ればせながら初釣りである。 いや~、迷いに迷っ…

銀座ライオン成田空港第一ターミナル店

相当の混雑を覚悟していた元日の成田空港。 しかし昼過ぎという時間は欧州便とアメリカ便の狭間だからであろうか、思いの外ガランとしていた。 チェックインカウンターで、ソウル悪天候の影響で飛行機の到着遅れ、出発時間が1時間遅れると告げられた。 いき…

カンボジア放浪記

気が向いた時に加筆します。 しかし気が向かなければこれで終わりです。

2013年元旦

平穏無事だった2012年も終わり、また新しい一年が始まった。 一日一日の積み重ねがやがて一年となり、十年となり、一生となる。 新しい年の始まりは、やはりそれなりに厳粛な気持ちにもなるけれど、変わることなく日々を大切に、流されることなく麻痺するこ…