2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿エレジー・・・ラーメン二郎新宿小滝橋通り店

通勤途中に突如左目からポロッとコンタクトレンズが落ちた。 どうやらソフトレンズを裏表逆に装着していたようだ。 しかたなくそのまま仕事をしていたのだが、極端に異なる左右の視力が不快感を、次いで頭痛をもたらせてきた。 最も手っ取り早い対処法はもう…

ゲリラ豪雨・・・凛渋谷店

所用で渋谷へ。 昼時だったのでついでに凛で昼食。 前回スープ無しを頼んであまりの塩辛さに撃沈、麺を半分近く残してしまったトラウマを払拭するため、鉄板メニューのポン酢完全版をチョイス。 店員にオーダーを伝えて現金を渡すシステムだったのが、何時の…

敬老の日釣行…9/17野毛屋

カワハギ釣りの予想外の撃沈のショックでワインを呷って早々に寝てしまった日曜日。 目覚ましをかけていなかったのにも関わらず、早々に寝てしまったせいで3時半にパッチリと目が覚めてしまった。 そして月曜日ではあるのだが、この日は旗日で会社に行く必要…

湾奥カワハギ開幕戦…9/16羽田かみや

いよいよこの日がやってきた。 湾奥出船、羽田かみやのカワハギ船開幕である。 昨年、この船宿に通い詰めてようやくコツを掴んだカワハギ釣り、家からも近いし(ポイントの竹岡までは遠いんだけど…)今シーズンも足繁く通うつもりで、この釣りものに関しては…

バラムツかっ!・・・ラーメン二郎三田本店

忙しい時期は昼食の時間すら惜しいものである。 そんな時は出来る大人の賢い選択、朝二郎に限る。 朝っぱらから豪快な丼を豪快に啜れば、夜までお腹が空かずに一気に仕事を片付けることが可能なのだ。 オーダーはラーメン、麺硬め、野菜、ニンニク。 ダシは…

罰あたり釣行…9/8やまてん丸

先日カワハギデビューを果たした我等がバンドのギタリストfIVEさん。 経験的に言って、カワハギ釣りは短期間に集中して通い詰めなければなかなか技術が向上しない厄介な代物である。 否、通い詰めたところで技術が向上する保障すらないのだが…。 これがカワ…

勝利の美麺…ラーメン二郎湘南藤沢店

平塚でシイラの爆釣を満喫した後は、疲れた身体に失われたエネルギーをチャージする為ラーメン二郎湘南藤沢店へ。 これも昨年の釣行時と同じパターンである。 平塚新港からは15分程の距離。 今回は魚の持ち帰りがなく、捌いてもらう為の待ち時間も無かったの…

夏休みの宿題…9/7平塚・庄三郎丸

「釣りの醍醐味とは何か?」と問われれば沢山ありすぎて返答に窮してしまうが、「季節感」というものも釣りの醍醐味を構成する重要なパーツであることは間違いない。 秋には秋の、冬には冬の、春には春の、そして夏には夏の釣りものがある。 移ろい行く季節…

釣りバカ、麺バカに挑む・・・蒲田「麺バカ息子」

カワハギ→タチウオ→カワハギと、数釣りに癒された3週間。 もう癒しは充分である。 大潮の日曜日、俺は万端の準備を整えて真鯛を狙いに行くことにした。 しかし、明け方目覚めると外はどしゃ降りの雨。 テレビをつけると、なんと雷注意報まで発令されているで…

RED TUNE…天下一品神楽坂店

朝会社へ向かう途中、ふと天下一品のこってりしたラーメンのことが頭を過ぎってしまった。 こうなるともう駄目である。 天下一品を食べない限りはこの呪縛から逃れる術が無い。 よって昼休みは電車にのって天下一品へGO!である。 関東で数少ない直営店舗、…

残暑…ラーメン髭

雨が降らないせいか、寄る年波のせいか、あるいは本当にそうなのか、ともかく今年の残暑は殊の外厳しく感じるのである。 恐らくそんな暑さに脳味噌までやられてしまったのだろう、約束の時間をナチュラルに2時間も間違えてしまった。 ・・・。 よし、ラーメ…