2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、湾フグ!…7/28野毛屋

釣りには行きたいのだが、行きたい種目が見当たらない。 毎週のように釣りに行っていると、たまにはこんな時もある。 迷った末に選んだ種目は4週連続の湾フグ。 ここまで集中してやったことはないのだが、13尾釣った翌週には1尾と撃沈し、その翌週は周りは釣…

連荘釣行…7/22中山丸

そこはかとない敗北感に包まれながら釣ったばかりのフグ料理を食していると、地元の友人(仮にA君)からタチウオ・ジギングのお誘いがきた。 う~ん、(肉体的というよりは精神的な)疲れもあるし、なんとなく気乗りしない種目なんだけど、「起きれたら行きます…

携帯忘れフィッシング…7/21野毛屋

いつものように横浜横須賀道路堀口能見台ICを降り、近隣のマクドナルドで朝食&脱糞。 食うものを食らい、出すべきものを放出してこそ気持ちの良い釣りが出来るというものである。 ところで今何時かな? ポケットにあるはずの携帯を探してまさぐると、 「げ…

バソカレー・・・江戸川橋大勝軒

恐らく山田拓美のラーメン二郎と双璧をなす東京ラーメンの巨頭、山岸一雄の東池袋大勝軒。 どちらもボリュームがあるという共通点はあるが、目指す方向性というか、ベクトルが全く異なるラーメンである。 暖簾分けが多いところも似ているが、大勝軒の暖簾分…

白子祭終焉…7/15野毛屋

混雑したら2隻出しだというし、白子祭は残り僅かだし、とにかく釣りの味も食べた味も別格の湾フグを堪能したいし堪能してもらいたい! という訳で一向に止まない南西風が気になったけど、友人(仮にA君)誘って2週連続の野毛屋参詣! そしたらイサキ船が中止と…

白子祭…7/8野毛屋

千倉で釣ったフグから結構な量の白子は取れたけど、シーズン終了までに味と釣趣に勝る白子持ち湾フグを仕留めねばならぬ。 残り時間は短い。 剣崎沖止めでイサキが出船出来ず、フグ船2隻出しの準備が整っていた7/8(日)、いつもよりゆっくりと家を出て6時過ぎ…

完全版・・・渋谷「凛」

朝一から五反田で一仕事。 12時半すぎに終了するも、次は3時から渋谷でもう一仕事入っており、会社に戻るのも忍びない。 そんな訳で梅雨の中休みの晴天下、渋谷の街を久し振りにウロウロする。 興味のあるものは何も無く、欲しいものも特に無い。 好奇心も物…

大衆心理・・・竹岡「梅乃家」

乾麺使用だとか、スープは出汁を取らずチャーシューの煮汁をお湯で薄めるだけとか、とにかくその個性的な成り立ちが気になり、一度は食べてみたいと思っていた竹岡ラーメンの梅乃家。 千倉でフグ釣った帰り道、ふと思い立って寄ってみた。 思い立ったが吉日…

続クラゲ釣り…7/6野毛屋

弊社の弱小労働組合、ベースアップが叶わぬなら休暇を増やそうという謎の春闘戦術作戦を遂行し会社側も了承、今年から夏期休暇が1日増えて都合7日間になった。 うち2日間は一斉休業日であり、残り5日間は個人の裁量により6/1~9/30の期間中に自由取得可能。 …

アレルギー性フグ釣行…6/24千倉「千鯛丸」

GWは僅か3尾の撃沈に終わり、リベンジを目論んだ前回予約時は荒天であえなく出船中止。 三度目の正直で爆釣期待の千倉フグ釣行に地元の友人(仮にA君)を伴って出撃! 当日朝にセットしたはずの目覚ましが鳴らないハプニングがあり(俺のスマートフォンではこれ…