2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔い・・・ラーメン髭

中途半端な酒量と時間に終わった前夜の飲み会。 なんとなく物足りなかったので、家に帰ってから本格的に飲み直したのがいけなかった。 朝一から商談だというのに完璧な二日酔い。 舌はもつれ、言葉に詰まり、頭が働かない。 我ながら最悪のプレゼンである。 …

訳あって・・・らーめん大 高円寺店

飲み過ぎてしまうことは多々あるが、前後不覚になるまで酔うことは稀であった。 ところが最近加齢によるものなのか、「寝落ち」という現象にしばしば見舞われる。 ソファーで寝る、食卓で寝るなんて当たり前、酷いときはトイレで寝る、玄関で寝る、果てはベ…

待ちきれず…由比「神栄丸」

そろそろ6月も終わりだというのに一向に始まらない東京湾夏タチウオ。 待ちかねた俺は、昨年秋より急速にタチウオ・ジギングにはまった友人(仮にA君)を誘って、順調に釣れ盛っているという由比港の神栄丸へ予約を入れて突撃だ! 台風通過後初出船というので…

クラゲ釣り…6/17野毛屋

そろそろ湾フグの白子を堪能しておかなければシーズンが終わってしまう! しかしながら日曜日は南西強風の予報、大貫沖は大シケになること必至だったので、風裏となる第三海保真鯛へと狙いを急遽変更し、金沢八景へと向かった。 前回の潮から本格化した第三…

疲労回復・・・ラーメン二郎三田本店

仕事が溜まれば疲れも溜まる。 所用で鹿児島まで行ったり、終電・タクシー帰りが続いたりして睡眠も不足気味だし、体力的にもキツい。 そしたら朝からパワー・ブレックファストとキメこんで、元気を注入しますかね。 という訳で出社前に立ち寄ったのはラーメ…

嵐の後・・・飯田橋「おけ以」

適正量を大幅に超える飲酒がもたらす当然の結果として二日酔いという厄介なものがあるが、何度二日酔いに苛まれようとも気が付けば度々二日酔いに陥ってしまう。 私という人間にいかに学習する能力が欠落しているかということを、二日酔いの不快感が私に無慈…

二枚潮で真鯛二枚…6/2野毛屋

雨と風の予報が出ていたが、念の為俺は朝4時に目覚ましをセットした。 予報はあくまで予報、往々にして外れるものである。 果たして目が覚めると雨はすっかりと上がっていた。 しかし各局の天気予報はマチマチ。 しかし風は大して吹かないことだけは確定的な…

鬼油・・・蒲田「らーめん潤」

太麺、さっぱり醤油スープに豪快な背脂、岩のりと刻み玉ねぎのトッピング、燕三条ラーメンの「潤」は、我がラーメン・ポートフォリオの中でも特異性の極めて高い一杯である。 二郎のような無料トッピング・コールは無いけれど、ここは背脂の量を小油、標準、…

竹岡式・・・5/26小網代丸十丸

剣崎の禁漁期間に合わせたのか、最盛期を過ぎても順調過ぎる程に釣れていた丸十丸カワハギ船が5月末をもって休船になるという。 前回釣ったノッコミカワハギのあまりの不味さに秋までこの釣りは封印しようと思っていたのだが、最近めっきりとカワハギ釣りに…

未来は僕らの手の中・・・ラーメン二郎小岩店

「くだらない世の中だ、ションベンかけてやろう」 と甲本ヒロトは遥か昔に歌った。 確かにくだらない世の中だ。 いや、当時よりも今の方がよっぽどくだらない。 最早ションベンをかけてもなんの意味もない。 そんなものは「ションベンのかかったくだらないも…