2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辛・・・中野「ほおずき」

「辛さ」という味覚ほど、好き嫌いが二極化する味は珍しい。 と思う。 人生は辛くもあり、苦くもあるが、決して甘いものではない。 故に私は辛いものが好きなのである。 仕事らしきもので中野を訪れた本日、昼食は中野名物ブロードウェイの脇にある「ほおず…

平日釣行…5/23野毛屋

野毛屋エビタイ船の釣果が上向きになってくると、私はそわそわと落ち着かない気持ちになってくるのである。 仕事なんかしている場合ではない。 天気予報は晴れ、仕事はヤマを越え、潮周りは大潮直後の中潮。 私は正当な手続きを経た上で正当な権利を行使して…

金環日食・・・ラーメン二郎三田本店

金環日食なんかに興味は無いはずだったのだが、金環日食当日に5時に目が覚めてしまった。 無意識のうちにテンションが上がっていたのかもしれない。 日食メガネなどという下らぬものには1円たりとも払いたくない。 故に何の用意もしていない。 しかし天気は…

ヒイラギ釣り…5/19野毛屋

ヒイラギ釣りって楽しいな。 俺は仕掛けを落とすだけ。 奴らはドンドン喰ってくる。 天気は良いし海は凪。 外道にフグまで釣れちゃうし。 小さいながら白子持ち。 二十五人も乗っていて、 ヒイラギ全員大漁だ。 目当てのフグは獲れずとも、 魚を掛けるこの遊…

気合いメシ・・・ラーメン二郎三田本店

締切のある仕事に追われていた。 どんな事情があろうとも守らなければならない、それが締切というものである。 締切前日、気合いを入れて臨むべく気合いの入ったメシを食ってから会社に行こうと思い立ち、ラーメン二郎三田本店へ向かった。 到着時に並びは5…

1日1食・・・ラーメン二郎三田本店

GWでガッツリと会社を休むと、私のようなお気楽サラリーマンでもそれなりに仕事が溜まり、それなりに忙しくなってきたりするものである。 珍しく残業が続いちゃったりもする。 気合いを入れて業務を完遂しようとしたある日、私は出社前に田町駅で途中下車し…

有終の美…5/12野毛屋

エビタイが開幕したものの小潮周り限定でノッコミアオリを狙っている野毛屋第二忠丸。 しかし第一弾出船の5/1、俺が竹岡沖の浅場で捕獲したアオリは僅か300g程の小型であった。 これではシーズンを締め括れない! 5/12(土)ノッコミアオリ船第二弾初日、俺は…

返り討ち…5/5トレードウインズ

釣り運急上昇! 潮は大潮ともなれば、狙うは当然ノッコミの真鯛である。 根拠の無い自信だが、なんだか7kgぐらいの大鯛が釣れそうな気がする。 そんな訳で乗り込んだのは3月の乗船時に4.7kgのメスの真鯛を釣ったトレードウインズ。 もう鉄板である。 1時…

5メートル…5/1野毛屋

ようやく竹岡の浅場にノッコミのアオリイカが集結してきたようで、冴えない釣果が続いていた野毛屋第二忠丸(アオリ編)も豊漁に沸いてきて、キャプテン勇治の釣果欄のコメントも持ち前の冴えを取り戻してきた。 いよいよ復讐第二弾の機は熟した。 GW期間中…

復讐するは我にあり…4/29丸十丸

そうだ。 俺は最も大切な“攻めの姿勢”を忘れていたのだ。 「数釣って癒されたい!」なんて、“おきにいく”から千倉の海からも見放されるのだ。 千倉からの帰り道の車中ツラツラと考えて、俺の連敗が始まった船で復讐を果たさない限り、俺の釣り運が上昇するこ…