2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年初真鯛…3/25トレードウインズ

東京湾で真鯛のノッコミの気配。 カワハギなどという雑魚ばかり相手にしてきたここ最近、心と身体が大物との格闘を求めている。 常宿の金沢八景・野毛屋はまだアオリイカ全盛でエビタイ船は出ていないこともあり、約2年ぶりにトレードウインズにお世話になっ…

釣り談義…赤羽「米山」

釣りの楽しみはそれ自体に留まらない。 道具を揃える楽しみ、道具に拘る楽しみ、釣り前夜の高揚感、研究の楽しみ、船宿と出会う楽しみ、思い出を反芻する楽しみ(主にその為に拙ブログは存在する)、旅の楽しみ、一期一会の楽しみ、食べる楽しみ、etc...。 そ…

往々にして不運は重なる…3/18小網代・丸十丸

天気予報から雨マークが外れた日曜日、潮が若潮ということもあり、最近カワハギにはまっている友人(仮にA君)を誘って小網代丸十丸のカワハギ船に乗ることにした。 この期に及んでまだカワハギ、釣りバカというより最早ハギバカである。 ところで悪いことは往…

神朝食・・・ラーメン二郎三田本店

締め切りに終われ仕事の山場を迎えていたその日、とりあえず気合いを注入する為に俺は朝の9時半にラーメン二郎三田本店の暖簾をくぐった。 まぁ実際にはラーメン二郎三田本店に暖簾は無いので言葉のアヤというやつだ。 小ラーメンの食券を買い、券売機前の空…

迎合・・・桂花ラーメン池袋店

池袋で打ち合わせを終えたら丁度昼時だったので、ラーメン二郎池袋東口店へ行ってみると、10人を超える行列。 生憎そんな暇は無い。そもそもそ並ぶ価値が無い。 という訳で熊本寄りへ進路を変えて目指した先は経営再建中の桂花ラーメン。 オーダーは勿論太肉…

赤鉢・・・天下一品神楽坂店

朝っぱらから飯田橋で仕事を一発こなし、終わったら丁度昼時だったので会社に戻る前に天下一品神楽坂店へ。 オーダーは定番のチャーハン定食、こってり、麺かため。 ランダムに提供されるという伝説の創業40周年記念の赤鉢がまたしても登場した。 ここ神楽坂…

さらば、渋谷・・・凛渋谷店

定期的に訪問している渋谷の取引先が、近々移転するという。 今後は渋谷を訪れる機会が激減することは想像に難くない。 渋谷のオフィス最後の訪問となるであろうこの日、折角だからランチも渋谷で摂りましょうと向かった先は凛。 オーダーは定番のポン酢、ニ…

暗黒の平日釣行…3/7野毛屋

季節の変わり目は天気も仕事も不安定。 会議が飛び、アポイントメントも全て飛び、おまけに晴れ予報が出ていた水曜日。 俺は発作的に代休を取得すると、金沢八景へ向けて車を飛ばした。 予報に反して細かい雨が降っており、フロントガラスを濡らす。 そして…

The new standard・・・トナリ丸の内店

有楽町駅午後3時。 すっかり昼食を摂りそびれてしまった。 何を食べるかちょっとだけ思案して、向かった先はトナリ丸の内店。 最近気に入っているタンメンの店である。 ビジネス街の丸の内、3時であればガラガラだろうと思って行ってみれば、なんと5人程が店…

金谷カワハギ最終船…3/3金谷港光進丸

先日、釣り味も食味も非常に美味しい思いをさせてもらった金谷の光進丸カワハギ船が、3/3の出船をもって今期の営業を終了するというニュースが飛び込んできた。 揃って美味しい思いをした友人(仮にA君)もこのラスト・チャンスを逃すはずもなく、そろって出撃…