2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年2月29日

4年に一度の閏年、そして今日がその2月29日。 229=ニンニクの日、という訳でニンニクを入れた二郎のラーメンでも食べたいところではあったが、本格的な雪が降り積雪のある中で行列に並ぶほどの覚悟も気合いも持ち合わせてはいないのであった。 せめてものニ…

2012年初大井町・・・臚雷亭

フライデー・ナイトは酒飲みサラリーマンにとっての祝祭の日かもしれないが、サラリーマン・アングラーにとっては翌日の戦闘に備えて早く帰る黒い安息日である。 しかし翌日は所用の為に釣りはお休みの金曜日、ウイークデーを会社に捧げたプロレタリアートの…

2012年初金谷・・・2/19光進丸

前週小網代の丸十丸でカワハギ釣りをやり、冬のシビアなカワハギ釣りの面白さと、深場で釣れるカワハギの身の旨さを満喫、心身共に満たされた。 いいねえ、厳寒期のカワハギ。 我が主戦場であった竹岡が終戦してしまった為にカワハギの釣果など気にも留めて…

2012年初カミヤ・・・新橋もつ焼きカミヤ

釣りは羽田かみや、もつ焼きは新橋カミヤというのがこの冬の我がライフスタイルであったが、羽田かみやがカワハギ船を止めてからとんとご無沙汰だし、新橋カミヤに至っては、あれ?今年まだ行ってないような・・・。 そんな訳で会社帰りに新橋で途中下車、カ…

2012年初こってり・・・天下一品神楽坂店

会社で後輩と半チャンラーメンについて熱く語り合っていたら、ラーメンとチャーハンが食べたくなってきた。困ったものである。 「行ってきます!」と勢いよく会社を飛び出して向かった先は天下一品神楽坂店。 東京では貴重な京都白川本店直営の店である。 ラ…

2012年初ポン酢・・・凜渋谷店

打ち合わせで渋谷へ。 そして打ち合わせ終了後、昼時を過ぎて空席の目立つ凜へ。 オーダーしたのは勿論ポン酢、トッピングはニンニク少々。 すだちの香り豊かな旭ポン酢をカエシに使用したスープは程よい酸味で非常に旨い。 そして平打ちの短い麺は食べやす…

2012年初相模湾…2/11小網代・丸十丸

初めての船宿は勝手が分からなくて戸惑ったりイライラしたりする反面、ワクワクもする。 こうして釣りは守備範囲を拡げるたびに底なし沼的により深みへと嵌っていくのだ。 2012年2月11日日曜日。 金曜日に酷い風邪をひきこの週末の出船は絶望的だったのだが…

2012年初ぽっぽっ屋水道橋店

その日は秋葉原に向かっていたのだが、突如ラーメンが食べたくなって水道橋で途中下車。 向かったのはぽっぽっ屋である。 到着時に空席は2。 ラーメンの食券を買って着席。 トッピングは野菜、玉ねぎ、背脂、ニンニク。 名古屋の味噌煮込みうどんの名店「山…

2012年初タンカラ・・・トナリ丸の内店

仕事で移動のついでに有楽町で途中下車、またまたトナリへ。 前回はタンメンと餃子のセット、則ちタンギョウを食べたのだが、不味くはないものの餃子が向いてるベクトルが個人的な好みと乖離があったので、この日はタンメンと唐揚げのセット、則ちタンカラを…

2012年初アオリ・・・2/5野毛屋

土曜日に予約していた沼津の夜タチウオは、強風の為昼過ぎに出船中止が決まった。 今更他の釣りものに変えようにも、こんな時間からではもうどうしようもない。 やむなく日が高いうちから酒盛りを初め、貴重な休日をダラダラと無為に過ごしてしまった。 もし…

2012年初タンギョウ・・・トナリ丸の内店

2012年初どころか人生初のトナリ。 しかし元々大崎の六厘舎のトナリにあった店であるなら、ジャンクガレッジ同様に訪問するは必然の店であったのだ。 タンメンの店だが、唐揚げか餃子とセットで頼むのが基本のよう。 唐揚げなどという食べ物は旨いことは旨い…