2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年初もやしワンタン麺・・・渋谷喜楽

昼過ぎに渋谷で一仕事終え、会社に戻る前に軽くメシでも食おうかと立ち寄ったのは百軒店にある老舗中華料理店の喜楽。 ハタチの頃より折に触れて通っているこの店、これが今年の初訪問である。 メニューは多けれど、ここでオーダーするのはもやしワンタン麺…

2012年初餃子

誰しも、とまでは言わないが、多くの人が自分にとっての家庭の味/オフクロの味を持っていると思う。 俺の場合、それは餃子である。 物理的・自然の摂理的に言って、俺がこの餃子を食べられる残り時間は徐々に短くなってきていることは明白だ。 だから余計に…

2012年初の・・・ラーメン新橋店

商談の後に新橋まで足を伸ばしてランチはラーメン新橋店へ。 これが今年初の訪問である。 閉店直前だった為に他に客の姿はなく、店内貸切状態。 流石はサラリーマンの聖地、ランチタイムを外れるとこういう状況なのか。イイこと学んだ。 オーダーは豚入り、…

2012年三度目のカワハギ…1/15羽田かみや

客が来ね~…。 時刻は午前6時30分。 今シーズン最終戦のつもりで乗り込んだ羽田かみやのカワハギ船には俺以外の釣り客が訪れず、不戦敗が濃厚となってきていた。 確かに竹岡のカワハギは不調が続いている。 俺だって年末にカワハギ・タックルを新調さえして…

2012年初バラシ・・・1/9羽田かみや

前週に釣って冷蔵庫の中で寝かしていたアカメが食べごろになってきたので、カワハギを釣りに行くことにした。 賢明な釣り人諸氏ならこの気持ち、分かってもらえると思う。 そう、カワハギの肝醤油でフグの刺身を食うととんでもなく旨いのである。 水温が急低…

2012年初二郎・・・ラーメン二郎三田本店

忙しくなることが予想されたある日、出勤前にラーメン二郎三田本店へ。 デキルオトナの選択、朝二郎である。 朝から二郎のラーメンを食べると夜までお腹が空かない為、集中して一気に作業を終えたい日にはうってつけの作戦なのだ。 オーダーは小ラーメン、ト…

2012年初試練・・・1/4野毛屋

冬季休暇最終日。 珍しくも我が家の冷蔵庫/冷凍庫は俺の釣った獲物で満たされていたので、考えた末に釣っても直ぐには食べられない魚を釣りに行くことにした。 すなわち、アカメである。 2010年12月30日の釣り納め釣行にてまさかのボウズを喰らい、その心の…

2012年初ラーメン・・・大森浜田屋

買い物しようと街まで出掛けたたついでに2012年初ラーメンは浜田家@大森。並ラーメン、豚ちょい増し、野菜・脂多め。 折からの鼻炎の悪化でこの日は鼻が詰まっており味が薄く感じた。 本人が苦しいだけでなく、周りから見ても汚ならしい上に、頭痛や味覚障害…

2012年初釣り・・・1/2羽田かみや

一年の計は元旦にあり。 この言葉を我が趣味である釣りに敷衍すれば、「一年の計は初釣りにあり」となる。 一年を占う大事な釣行、満を持して羽田かみやに因縁のカワハギ狙いで出撃した。 ちなみに昨年の納竿釣行も同行した地元の友人(仮にA君)も一緒、揃っ…

2012年元旦

2011年もあっという間に終わった。 ということは2012年もあっという間に終わるものと覚悟しておいた方がよかろう。 充実させるも無為に終わるも結局のところ自分次第、「良い年になりますように」と天に祈るだけではなく、頑張って良い年にしたいと思う。 ブ…