2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、めちゃワルI氏・・・ラーメン二郎新宿小滝橋通り店

会社の大先輩にしてイカ釣り不肖の弟子だっためちゃワルI氏が死んだ。 めちゃワル氏らしい最期までめちゃワルなあっぱれな人生だった。 乗船の度に墨爆弾を炸裂させて周囲に壊滅的被害を与え続けていた獄悪ボマーテロリストのめちゃワルI氏に今年こそはスパ…

インスパイア系万歳・・・蒲田「レバーランド」

「インスパイア系」という言葉は二郎から始まったのだろうか? よくわからない。 しかし本流があって亜流があるのは何も食事に限った事ではない。 何事につけイノベーターとは常に模倣されるものだ。 しかし本流が是で亜流が非という極端な二元論は個人的に…

鍋の季節

“キモパン・カワハギ”と言えば真っ先に思い浮かぶメニューは肝醤油(or肝ポン酢)で食べる刺身だが、個人的に一番好きなメニューはハギチリ鍋である。 10尾近く使わないと旨いダシが出ない上に、カワハギ釣りは苦手だから往々にして貧果で終わる事が多く、満足…

嵐の前の腹拵え・・・ラーメン浜田家

強烈な台風が関東地方に接近していた先日、昼前に会社は帰宅勧告を発令した。 東日本大震災とその後の一連の混乱の際、危機管理能力の圧倒的不足を露呈した弊社当局にしては信じられない判断の早さだ。 この閉塞した組織に学習能力がまだいくばくかでも備わ…

老舗の餃子とタンメン・・・飯田橋「おけ以」

打ち合わせ先から会社に戻る途中、飯田橋で乗り換えついでに昼飯を食おうと途中下車。 久し振りに青葉のラーメンでも食べるかと橋を渡って青葉の前に到着したところ、隣の老舗「おけ以」に並びがなかったので急遽種目変更しておけ以に突撃。 評判の餃子とタ…

スピリット・・・ラーメン二郎目黒店

台風の影響で釣りはお休みとなった土日。 しかし何か一つぐらいは楽しいことをしておかなければ翌週を乗り切れないかもしれない。 生きる慶びとは与えられるもので無く能動的に獲得するもの。 俺は車に飛び乗り目黒へ向けて車を走らせた。 昼の部終了間際に…

竹岡カワハギ開幕戦・・・9/18羽田かみや

昨年より2ヶ月程早く羽田かみやのカワハギ船が開幕した。 苦手な種目ではあるが、食味は最高に好きな魚。開幕初日は大型混じりで順調に釣れたそうなので一丁行きますか!って訳で地元の友人(仮にA君)誘って羽田へ突撃だー! 片舷9人ずつの18名乗船と大盛況、…

緊急夏休み・・・9/7羽田「かみや」

台風、休日出勤、バンド活動と土日に釣り疎外要因が重なり沖へ繰り出す予定が立てられないでいた。 よろしくない。 ストレスは知らぬ間に精神を蝕み、仕事に集中出来なくなってしまうかもしれない。 集中力を欠いた仕事は往々にしてミスを誘発しやすい。この…

天気予報大ハズレ・・・8/27金沢八景「太田屋」

金曜日の昼過ぎから関東地方は雷を伴った凄まじい雨が降った。それを“ゲリラ豪雨”と呼ぶには余りにも範囲が広すぎるし時間が長すぎる。 そして天気予報によれば、雨は全く止むことなく翌日の昼過ぎまで降り続くという。 チッ、これで週末の釣行はパーだよ。 …

「豚玉メンマラーメン」・・・ラーメン用心棒本号

虚しさと哀しさに支配されてしまったので、会社と会社の人間から逃げるように電車に飛び乗った。 向かった先は文京区本郷のラーメン用心棒本号。 あれ?こんなメニュー前からあったかな? オススメとあった豚玉メンマラーメンの食券とトッピングのまぜ魚粉、…