2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大行列・・・彩未

先日の札幌出張の折、札幌在住のスタッフとラーメンの話をしていたら、なんでも「彩未」という店が相当にイケてるらしいという情報をキャッチした。 折角の機会だし、ここは行っておくべきかな? という訳で地下鉄に乗って郊外の駅へ。 当然初めて降りる駅だ…

神の怒り・・・8/21千倉「千鯛丸」

低調な湾フグを尻目に、千倉でフグが爆釣続き。 8月に入り真鯛、タチウオ、シイラと非繊細系な夏の釣りを楽しんできた俺だが、そろそろあの繊細な釣り味とフグ料理が恋しくなってきた。 そんな訳で湾フグフリークのDDVセンパイを誘って千倉へ突撃! ・・・。…

撃沈・・・8/16野毛屋

ヒラメ、マゴチ、ホウボウ、ニベと外道が活発になっている上に本命の真鯛も大物混じりで安定的に釣れてきている。 おまけに大潮だし、夏期休暇最終日はお盆期間中とは言え火曜日だし、これは絶好のチャンス! という訳で迷うことなく金沢八景に向かったのだ…

札幌二郎インスパイア・・・ブタキング

何の因果かお盆に札幌出張。 折角だからご当地ラーメンでも食べるとしますか。 ラーメン二郎人気の波は青函連絡船に乗って津軽海峡を越え、遂に北海道にまで到達した。 調べるとあるわあるわ二郎インスパイア店! そんな中でかなり人気が高く、かつ札幌らし…

リベンジ・・・8/7羽田かみや

自宅から最も近い船宿の一つ、羽田かみやが今季二度目のタチウオ船を出すという。 前回2本と惨敗を喫しているだけに、ここはリベンジしておきたいところだ。 (しかし俺の釣りライフの50%はリベンジで出来ているような・・・) 前日に予約が定員の16名に達し満…

間に合わないかもしれないが、ここは挑戦すべき。・・・ラーメン二郎湘南藤沢店

って、余裕で間に合っちゃいました・・・^^; 平塚・庄三郎丸での釣りの帰り、折角ここまで来たのだからとランチ営業14時半までのラーメン二郎湘南藤沢店へ! 船上でパンを2つ貪り食ってしまい腹はあまり減っていなかったので小ラーメンの食券を購入して並ぶ…

原点回帰・・・8/3平塚「庄三郎丸」

思えば釣りにハマったのはトラウトのエリア・フィッシングからだった。 ルアーをキャストして、ルアーを操って、ルアーで魚を釣る。 餌を使わないので効率が悪い上に技術が必要で、しかし魚との駆け引きがその分面白く、極めてゲーム性の高い“ルアー・フィッ…

五反田「豚とこむぎ」

五反田で午後一から仕事が入ったので、仕事の前に昼食を済ませてしまおうと立ち寄ったのが二郎インスパイア店の「豚とこむぎ」。 割とストレートなネーミングである。 小綺麗な店内、そして節電営業中おようで店内の温度は異様に高いが、代わりに各席の前に…

もやしワンタン麺後休日出勤・・・渋谷「喜楽」

渋谷で仕事の入った日曜日。 軽く腹拵えをしようと向かったのは百軒店の「喜楽」だ。 途中道玄坂で、スタ丼インスパイア丼と二郎インスパイアラーメンを両方出す「直政」という店を見つけた。 若干気にはなったが、その節操の無いパクリ方は真面目なインスパ…

雨天曇天晴天・・・7/30野毛屋

曇り時々雨予報の大潮の土曜日。 これは真鯛を狙うしかあるまい。 しかし4時前に起床すると、外は土砂降りの雨。 いや、“土砂降り”という表現では生温い。 それは正にゲリラ豪雨と呼ぶに相応しいとんでもない雨だった。 雨の方が真鯛は釣れると分かってはい…

サンマ&ドラゴン…7/23太田屋

・初戦…ボウズ@渡辺釣船店 ・二戦目…2本@かみや 開幕早々見事なまでに撃沈続きの2011年夏タチウオ。 三度目の正直でスカッとリベンジしたいところで選んだ船宿は金沢八景太田屋。 ここは割りと相性の良い船宿だったりするのだ。 当日若干寝坊してしまい、…

JAWBREAKER・・・ぽっぽっ屋水道橋店

外出ついでに途中下車し、昼飯を食べに訪れたのは「ぽっぽっ屋水道橋店」。 ここもまたビールが飲める二郎インスパイアの店である。 昼食時を微妙に過ぎた店内には空席がチラホラ。ラーメンと缶ビールの食券を購入して入口近くのカウンター席に釣座を構えた…