2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湾フグ白子終盤戦・・・7/16野毛屋

いよいよ湾フグ白子戦線はラストスパート。 タチウオも鯛も調子悪いし、ここは最後にもう一回狙っておこう! 左舷トモ三番手にするか右舷トモ二番手にするか悩んだけど結局左舷をチョイス、この時点ではそれが判断ミスであったことは当然知る由も無かった…。…

「行ってきます。」・・・らーめん用心棒本号

仕事で一山越えますと、ホッとしてやる気が失われたりします。 おまけに今年は梅雨明けがやたらと早く7月上旬から猛暑が続き、暑さに極端に弱い私は既にバテバテだったのでございます。 ・・・。 「・・・行ってきます。」 行き先を示す会社のホワイト・ボー…

ルーツ・・・武蔵新田ときん

我がルーツは熊本にあり。 そして我がラーメン・ライフは15歳で体験した熊本ラーメン桂花から始まった。 多様化していくラーメン・シーン、一時期桂花一辺倒だった俺もそんな時代に飲み込まれ、今では熊本ラーメンを食べる機会が激減してしまったが、それで…

初めて感じたブレ・・・天下一品蒲田店

いや、“何処で食べても同じ”と書いたばかりの天下一品、しかし我が家から最も近い蒲田店(アトラス系)に初めて訪れた先日、その余りの塩辛さに閉口してスープの殆どを残したのであった。 熱中症予防の為の店側の心遣いなのだろうか? ハイ・ブラッド・プレッ…

直営・・・天下一品飯田橋店

「直営」だとか「天一商事系」だとか「アトラス系」だとかにこだわりは全く無く、“天下一品”はあくまでも“天下一品”である。 あの独特の進化を遂げたスープ、多少ブレがあっても同一のベクトルを向いたラーメンが(少なくとも俺の知る限りは)ない以上、“天下…

無賃乗船・・・7/9羽田かみや

溜まる一方のラーメン・ネタの放出に腐心していたら、肝心の釣行記の更新が疎かになっていた。 ・・・。 いよいよ我が拙ブログの終焉が迫ってきている。 それでも行けるところまでは行く努力はせなばなるまい。 ボウズと共に幕を開けてしまった2011夏タチウオ。…

REMIND・・・ラーメン山盛山

“二郎インスパイア”と呼ばれる亜流でも、最近は旨い店のラーメンばかり食べてきた。 神保町の「用心棒」、駒込の「あかつき」、本郷の「用心棒本号」、東京ラーメンストリートの「ジャンクガレッジ」、渋谷の「526」etc・・・。 すると「旨い」という感覚が…

夏場に最適な・・・ラーメン新橋店

「食べたラーメン全てを記事にする宣言」をしたことで、自らを追い込んでしまったようだ。 気軽にラーメンを食べる。 すると書かねばならない案件が増える。 しかし記事にするのを忘れているうちにまたラーメンを食べる。 書かねばならない案件が更に増える…

東京湾真鯛戦線本日モ異常無シ・・・7/3野毛屋

天気は最高だった。 風も無く、海はベタ凪。 言うことは無かった。 これで魚さえ釣れてくれれば・・・。 【釣果】 7時15分出船、15時20分沖揚がり 【タックル】 ロッド:ZENITH零式 LIGHT G-TOP L リール:DAIWA RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HWL ライン:PE1…

移転・・・渋谷「らーめん526」

人気ラーメン屋は数多けれど、二郎不毛の地であった渋谷。 しかし昨年の「凛」の開店に続き、「ラーメン526」がオープンした。 526は正確に言うならば“オープン”ではなく“移転”、雪が谷大塚にあった店が渋谷移ったのだそうだ。 雪が谷大塚は我が実家に程近く…

昼食兼夕食・・・ラーメン用心棒本号

昼飯食う暇が無くて昼夜兼用になってしまったが、18時前に飛び込んだ「らーめん用心棒本号」は半端な時間にも関わらずほぼ満席であった。 オーダーは豚らーめん、まぜ魚粉、すき焼き(生卵)、トッピングは野菜、ニンニク、脂とフルコース。 あ、勿論缶ビール…

慢心・・・6/25千倉「千鯛丸」

慢心? 勿論そんなものは持ち合わせてはいないのであったが、結果的に厳しい釣りとなった。 台風並の南西暴風が2日間吹き荒れ、海の様子が心配ではあったが、兎に角その日俺と友人(仮にA君)は再び千倉へ向かった。 千倉港ではまだ10mを超える南西が吹いてい…

パスの哀しみ・・・ラーメン虎ノ門店

午後一で虎ノ門で仕事が入った。 虎ノ門と言えば即座に思い出すのが「ラーメン虎ノ門店」。 フーズ系3店舗の中で唯一の未訪問店、これはこの機会を逃す訳にはないでしょう! 12時過ぎというランチ・タイムど真ん中の現着だったが幸い待ちは1人であっさり着席…