2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰極太・・・蓮爾(はすみ)さんこま店

深夜まで残業で終電で帰宅した金曜日。 当然翌土曜日は釣りは休みだ。 でも折角の休日なので何か一つくらいは楽しいコトをしたい。 という訳で車を飛ばして駒沢のラーメン店蓮爾さんこま店へGOGOGO! 16時頃店に着いたら、客は2人のみとガラガラ。 豚増しは…

ハイスタ再結成!

ハイスタンダードが再結成し、AIR JAMを開催するという。 音楽業界、特にロック業界は一時期この話題で騒然となった。 日本で最も売れたインディーズ・バンドでありパンク・バンド、まあ当然といえば当然である。 震災を体験したことにより、多くの人々が価…

生き様の変更・・・ラーメン二郎高田馬場店

「食事をする為に並ばない」という基本姿勢で生きているが、この日はラーメン二郎高田馬場店の大行列に並んでみた。 カラッと晴れた爽やかな陽気は行列日和、そして読みかけの本を読むにはうってつけの環境だ。 30人超えの行列だったが入店までの所要は約1時…

食の暴力・・・ラーメン二郎歌舞伎町店

年なんてとりたくないけど、時が経てば選択の余地なくとってしまう。それが年ってもんだ。 努力で変えられないなら受け入れるしかない。 それでもどうしても年をとることが嫌なら、残る道は今すぐ死ぬしかないではないか。 恐らくこれも年のせいだろうが、最…

重篤白子中毒患者・・・5/15野毛屋

嗚呼、白子。 1年振りに食べたフグの白子のなんと旨かったことよ。 ・・・。 また白子を食いたい。 そんな訳でついつい2週連続で野毛屋のフグ船に乗船してしまった。 この日は22人乗船と大盛況で、大混雑の難民船状態。 釣果は低調続きではあるが、それ以上…

無頼派もやしワンタン麺・・・渋谷「喜楽」

私はラーメン二郎原理主義者ではない。 ましてや「ラーメンは豚骨しか認めない」などという器量の小さな男でもない。 確かに私は多くの偏見で満ち溢れているし、首尾一貫性もないし、厭世的で退廃的で悲観的ではあるが、ラーメンの多様な価値観を受け入れる…

ブレ・・・ラーメン大蒲田店

画一化、マニュアル化、多店舗化が進み、安定感と一般性は高まったものの、「ある種の味が損なわれてしまった」とお嘆きの保守系ファンも多いと思われる堀切系ラーメン大グループ。 しかし、ここ蒲田店においてはオプションの玉ねぎの量と盛り付け方は店員に…

デジャヴュ・・・5/8野毛屋

嗚呼、フグの白子が食べたい! 尿酸値が高かろうと、コレステロール(はそんなに高くないんだけど)が高かろうと、食いたいものは食いたい! とても食いたい、いや、圧倒的に食いたい、食えないんだったら死んでやる! 妄想に取り付かれた俺は、止むなく野毛屋…

2011東京湾真鯛初戦・・・5/4野毛屋

2011年初フグ釣りの次に狙いを定めたのは2011年初真鯛釣り。 そんな訳でフル稼動のローテーション・ピッチャーのように中4日でまたまた金沢八景・野毛屋へGO! 今回はタイラバ・タックルの他にスピニング・タックルも持参。 タイラバで1枚釣れたら一つテンヤ…

2011初フグ「幻のポポポポ~ン!」・・・4/29野毛屋

全く上向かない湾フグ戦線ではあったが、間もなく白子のシーズンを迎える訳で、一度あの旨さを味わってしまった者の常として当然今年も狙うに決まっている訳で、久しくフグ釣り行ってないので本番前に肩慣らしでもしとくか、って訳でGW突入と同時に野毛屋フ…

豚切れ・・・ラーメン大蒲田店

豚が切れてりゃ代わりに野菜を増すまでよ。 そんな訳で生憎と豚切れのラーメン大蒲田店にてラーメン、野菜マシ、脂、ニンニクをオーダー。 ところで“オーダー”と言えば、やはりNEW ORDERでしょ! 先日俺がJOY DIVISIONのTシャツを着ていたら会社の先輩に「俺…