2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京湾アオリ最終戦・・・4/24野毛屋

今年に入り羽田かみやのカワハギ最終船と川崎中山丸のタチウオ最終船に乗ったこの俺が、野毛屋のアオリ最終船に乗らなくてどうする! 休日出勤強化期間が終わり久々に暇だった週末。 良型のラッシュに沸く相模湾アオリもチラリと頭を掠めたが、前回ボウズの…

「餃子の王将」という名のノスタルジー

まったく、義務感で更新するブログに一体何の意味があるというのだろう? と思わないでもない。 それでも何らかの制約やルールがなければ、飽きっぽい自分にはこんな面倒な作業は決して続けることなど出来まい。書くことの理由や書いた内容はどうあれ、とに…

“個性的”という概念のパラドックス・・・天下一品

チェーン化が著しく進み、割といつでも何処でも接する事が出来るようになった個性的食材は、そのレア感が失われて普遍化・定番化されたという意味においてはもはや“個性的”とは呼ぶことが出来ないのではないだろうか? と個性的極まりないラーメン店、天下一…

名古屋メシ・・・蓬莱軒

日帰りで大阪・名古屋出張。 なかなか慌ただしい行程であったが、締めに名古屋でひつまぶしを堪能することが出来た。 その店は熱田神宮の近くにある「蓬莱軒」という大変に有名な店で、「ひつまぶし」とは実はこの店の登録商標なのだそうだ。 まずはビールで…

二郎系ポテトサラダ・・・武蔵小杉「玉や」

話せば長くなる上に、思い出すと忌ま忌ましいのだが、とにかくその日の夕方、訳あって武蔵小杉に流れ着いた。 飲まずにはいられない気分だったので(まあ年中飲まずにはいられない気分なのだが)予備知識のないまま駅前の「玉や」という赤提灯に飛び込んだ。 …

REAL WORLD・・・ラーメン新橋店

果たしてそれを“仕事”と呼んでいいものか否か極めて悩ましところだが、とにかくその日の午後一に“仕事らしきもの”で日比谷に行くことになった。 不確かな人生を歩んでいるからこそ、確かな昼食が欲しい。そんな訳でラーメン新橋店へ立ち寄り、ラーメン豚入り…

不在の存在感・・・渋谷「富士屋本店」

夕方に渋谷で仕事を終えるとにわか雨などが降っておりまして、雨宿りがてら上州屋で釣具などを物色しておりますと、突然大きな余震に見舞われたのでございます。 ここのところ地面が揺れる度に私は何故か刹那的な気分に陥いるのが常でして、あてのない将来に…

節電・・・ラーメン大 蒲田店

「最近野菜不足だから二郎(系)行こう」というのは自己正当化の常套句。 まあこの日も正にこのパターンで、ラーメン大にやって来てしまったのだった。 節電の為にカウンターの中以外の全ての照明を落としていたラーメン大蒲田店、厨房だけが明るいその様子は…

治療薬としてのビール

仕事の選り好みなんて出来ないのは百も承知だが、穏やかに晴れた日曜日に胸糞の悪くなるような仕事が入ると、釣りに行けない恨みと相俟って死ぬほど気分が悪い。 そんな訳でその“胸糞悪い”系の仕事を終えたらちょっと飲みたい気分になってしかって、目につい…

because the sky is blue,it makes me cry・・・札幌「ラーメン空」

土曜日は札幌で仕事が入り休日出張。 またしても釣りにいけない。 折角札幌行くならちょっと早目に入ってラーメンでも食べようと思い、他のスタッフよりも2時間程早い便に乗り新千歳空港に降り立つと、昨年訪店して気に入った狸小路7丁目の「一徹」へと一路…