2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞との決別

学生時代は実家で購読していた朝日新聞を読み、就職してからは日本経済新聞を読み、結婚してから再び朝日新聞を読んでいた。 しかしここ最近では新聞を読む事が億劫に感じるようになり、かつ休みの日には新聞が届く前に外出(つまり釣り)する事が多くて全く目…

地域性と独創性・・・蒲田「ラーメン潤」

当の地域では極く当たり前のモノが、他の土地へ行くと極めて珍しいモノになることはよくある。だからこそ「秘密のケンミンSHOW」などという番組が成立するわけだ。 東京で生まれ、東京で育ち、東京に暮らしている俺にとっては多くのご当地食材が物珍しく、出…

SIX PACK

“SIX PACK”と言えば一般に六つに割れた腹筋を意味する。 もしくはビールの6本パックについて歌った初期BLACK FLAGの名曲のタイトルでもある。 しかし腹筋も割れておらずビールは6本パックなどに目もくれずに常にケース買いする俺にとっての“SIX PACK”と言え…

ラーメン大 本郷三丁目店

本郷で仕事が入った。 本当なら「もつ焼きじんちゃん」で一杯引っかけてから帰りたいところだけど、仕事が終わったのは生憎と14時。じんちゃんの開店まで4時間もあるなら諦めるしかない。 という訳でせめて昼飯だけでもとラーメン大本郷三丁目店を訪れた。 …

インスパイア系を認めよ・・・鵜の木とんでんかん

羽根木の「なんでんかんでん」は博多ラーメンの名店として一時代を築いた有名店であるが、その人気は味が秀逸だったというよりは、東京に本格的な博多ラーメンを出す店が少ないという時代背景が招いたブームであったような気がしてならない。 一風堂、一蘭、…

極寒アオリ釣行・・・2/13野毛屋

家を出て車を走らせる。 すると車の外気温計は-0.5度を示していた。 今季初めてみる氷点下である。 前日まで降っていた雪は一旦溶けたものの、それが蒸発する前に気温が低下したようで至る所で路面が凍結しているように見える。 俺は慎重かつ大胆に車を操っ…

THE BENDS・・・ラーメン大蒲田店

近年音楽を聴く際は専らiPODかカーステで、自宅でゆっくりと鑑賞する機会というのはめっきり減ってしまった。 しかしiPODでは自分で事前にitunesに取り込んだ楽曲しか聴くことが出来ないし、同様にカーステではCDを持ち込まない限りHDD式のカーナビに取り込…

アイダホ州の位置など知らぬ

金沢八景から船に乗る時は堀口能見台IC傍のマクドナルドで朝食を摂る事を常としている。 普段は朝マックメニューなのだが、いつもより気持ち早めに家を出たこの日は4時50分頃に店に着いてしまったのでまだ通常メニューであった。 では折角なので期間限定のア…

悲惨散々アオリイカ・・・2/6野毛屋

ストレスフルな状況に身を置くと酒量が増えてしまうのは酒飲みの哀しい性である。 釣りに行く日は強制早起き、前の晩の酒量は自ずと抑えられるし、個人的に船上では酒を飲まない事に決めているので昼から酒を飲んで無為に休日を終えることもない。 文字通り…

カワハギ最終船・・・1/30羽田かみや

タチウオ・デビュー戦でボウズを喰らってしまった友人(仮にA君)のリベンジ戦に好漁が続く沼津の夜タチウオ船を予約していた1/29土曜日、しかしシケの為当日の昼過ぎにあえなく出船中止が決まったのだった。 船にあぶれた我々は協議の末翌日曜日に揃って羽田…