2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年初赤羽・・・赤羽「米山」

好きな飲み屋、旨い飲み屋は数あれど、「あなたは明日死にます」と死神に宣告されたら俺が最期の晩餐に迷う事行くであろう飲み屋、それが赤羽「米山」である。 インターネット全盛の高度情報化社会に於いては“人に教えたくない名店”などと言うものはもはや存…

2011年東京湾冬タチウオ最終船・・・2/23川崎「中山丸」

その数日前から観音崎沖からタチウオの群れは姿を消し、東京湾のタチウオ船ではどこも殆ど釣れなくなっていた。 他の種目に切り替えるという戦法も考えられたが、俺と(我が釣友)DDVセンパイは結局予定通りに川崎中山丸のタチウオ船に乗船し、敢えて厳しい戦…

2011年初餃子・・・赤坂「珉珉」(みんみん)

赤坂で仕事を終えたある夜、ふと思い出してかねてから気になっていた“餃子が旨い”と評判の「珉珉」へ足を伸ばすことにした。 ところで個人的に餃子という料理には特別な思い入れがある。 幼い頃は極度の偏食だった俺は、肉、魚、乳製品、殆どの野菜が嫌いで…

2011年初ボウズ・・・1/15野毛屋

初のタチウオ釣りでボウズを喰らってしまった友人(仮にA君)とのリベンジ釣行を目論んでいた土曜日、しかし前日に「急な出張が入ってしまった」という仕切り直し要請メールが飛び込んだ。 今年は既にタチウオ2回行ってるし、単独釣行なら違うもの釣りたい。 …

2011年初映画~初とっちゃん

思えば映画というものに昔からあまり馴染みがない。 例えば上映時間120分の映画を観るとなると「今から120分拘束されるのか」と考えただけで何とは無しにその映画自体を観る前からウンザリしてしまうのだ。 読書や音楽鑑賞であれば自分のペースで進めたり続…

2011年初試練・・・1/9太田屋

地元の友人(仮にA君)が、タチウオのジギングに興味があるという。 冬タチウオのシーズンがいつまで続くか分からないので、善は急げと三連休中日に金沢八景太田屋に揃って出撃した。 6時前に船宿に到着してみれば先行者なんと10人。どうも前日2~36本と半日船…

2011年初ラーメン・・・ラーメン大蒲田店

年末年始の不摂生が祟り体重が一気に2kg近く増えてしまった。 ・・・。 こうなったら不摂生ついでにラーメンも食べてしまえ! 2011年初めての一杯にチョイスしたのは“ラーメン大蒲田店”だ。 ラーメン、豚入り、野菜多め、脂多め。 この日の店員の盛り方は比較的…

2011年初タチウオ・・・1/4太田屋

休暇最終日の1月4日。 軽く遊んで翌日からのオーディナリー・ライフに備えたいところ。 という訳で金沢八景太田屋の午前タチウオ船へ向かった。 横浜横須賀道路の堀口能見台ICを降り、近くのマクドナルドに寄ってまずは腹拵え。 冬タチウオのタナは深く、体…

2011年初釣り・・・1/2野毛屋

2011年の初釣りは昨年同様に常宿・野毛屋のアオリ船をチョイス。 実は暮れも押し迫った頃に、つり丸でライターをされているエキスパートのcalmさんに「1/2に野毛屋のアオリ船の取材が入ったので」とお誘いを頂いたのだ。 5時40分過ぎに船宿に到着してみれば…

2011年元旦

最近読んだ本によれば、英語にもフランス語にもドイツ語にも「忘年会」に該当する単語は無いらしい。 このことは、欧米人にとっては時間というものは切れ目無く続く1本の線のようなものであり、我々日本人(と一部東アジア圏の国)においては時間は節目で区切…