2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荒天に泣き不戦敗…9/27野毛屋

大粒の雨が降ってはいたが、『明日も出船確実』と書いてあったHPでの記述を信じ、俺は車を金沢八景へ向けて走らせた。 途中余りの雨の激しさに手持ちのゴアテックス・レインウエアだけでは心配になり、コンビニに寄って簡易レインウエアまで購入する念の入れ…

短期決戦・・・9/26太田屋

台風一過の日曜日。 これは沖に出ない訳にはいかない。 ちょっとした事情があって半日船の方が望ましかったので、マイ船宿ポートフォリオの中から金沢八景太田屋の午前タチウオ船をチョイス。 八景からならポイントの観音崎まで近いから半日船でも実釣時間は…

死して名を残す・・・蒲田「つけ麺銀四郎」

少し前のことだけど、大崎の有名つけ麺店「六厘舎」閉店のニュースがYAHOO!のトップで扱われていたのには驚いた。 そうか。六厘舎の閉店はそんなに大ニュースなんだ。やはりラーメン(つけ麺)は日本人の国民食と言っても過言ではないソウル・フードとして確固…

セット販売・・・渋谷「富士屋本店」

渋谷で用事があった金曜日の夜、約束までちょっと時間が余ったので上州屋渋谷店へ寄ってフグのカットウと食わせ針を購入した。 カットウというのはルアーに似ている。故に色々な色を試してみたくなるのだが、最近では使う色が絞られてきたように思う。 一方…

病み上がり釣行…9/19羽田「かみや」

「9/12(日)にタイラバに行こう」と釣り友のDDVセンパイからお誘いがあったが、前日の11日に突如38度5分の熱を発症してしまった。 慌てて病院へ行ったものの症状は悪化の一途を辿り、当の12日には39度7分まで上昇、更に咽喉が腫れて膿んで出血し水を飲むのも…

フグ中毒

レシピが多彩で冷凍保存も出来る。 釣れ過ぎても全く困らないこともまた、フグの魅力である。 ある日の昼食、「フグの漬け丼」。旨い。 最早定番、「フグの漬け」。とにかく酒との相性が素晴らしい! 初めて作ってみた「フグの味噌漬け焼き」。これも滅法旨…

強風波浪注意報・・・9/7野毛屋

9月末までに消化しないといけない夏季休暇が3日余っている事に気が付いた。 スケジュール帖が真っ白だった9月7日火曜日、緊急夏季休暇を取得して金沢八景野毛屋へ向かった。 鯛にするか、フグにするかで悩んでいた前日、地元のスーパーで賞味期限切れ寸前の…

条件反射・・・天下一品 渋谷店

暑い、暑い、暑い、暑い、暑い!!! 暑がり、汗かき、虫嫌いの俺にとっては真夏の外歩きは拷問以外の何物でもない。 所用で朝から渋谷の街を歩き回ったある日、腹も減ったし喉も渇いたし、午後からの会議に備えてなんか食べよう。 で、フト思いつき向かった…

夏の終わり・・・8/29羽田「かみや」

猛暑が続いているのは陸だけではなく海も一緒、東京湾の海水温も30度近くまで上昇している。 人間同様お魚さんも大変なのかもしれない。 それでも夏が終わりに向かっている事は間違いなく、4時半に起床すると一頃と異なり辺りはまだ真っ暗だ。 そして一時は…

あと10m・・・8/27野毛屋

そろそろ鯛を釣り鯛。 だったらここは手堅くライバルの少ない平日釣行でしょ! という訳で金曜日に緊急夏季休暇を取得して野毛屋第二忠丸に乗船した。 定時に出船した第二忠丸、ここのところ第三海保周辺海域を徹底的に攻めているそうで、この日も第三海保へ…