2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外飲みより家飲みが良い時もある。

ヤバイ! ヤバイよ、フグの漬け! 先日の釣りで釣ったフグを漬けにして3日目。タレから引き揚げたその身は恐ろしいまでに旨かった。 俺はショウサイフグの実力を侮っていた。 いや、充分に旨い魚だということは分かっていたつもりだけど、この漬けの破壊力は…

猛暑日に沖で闘う本厄男達・・・7/21野毛屋

暑い、暑い、暑い! 毎日暑くてやってらんねー! もう会社なんて行ってらんねー! そんな訳で休みを合わせてDDVセンパイと沖へ繰り出した7月21日。 狙うは勿論白子持ちのショウサイフグだ。 前回の俺はショウサイ2尾にアカメが2尾だが白子なし、一方DDVセン…

リベンジだよ全員集合!・・・7/18太田屋

借金は早く返すに限る。 という訳で、早速太田屋のタチウオ・ジギング船に再び乗り込んだ三連休の中日の日曜日。 ・・・。 う~ん、タチウオって本当に人気があるんだね! エサ釣りルアー釣りを合わせて沢山の船宿がタチウオ船を出しているにもかかわらず、こ…

最強のつくね・・・赤羽「米山」

語弊があることは充分に承知しているが、それでも敢えて言えば閑職(と少なくとも自分は思っている)に追いやられて早半年。 大いに戸惑いはしたが、身の処し方も徐々に学んできた。 午前中仕事が無いなら家事をこなしてから出勤すれば良いし、午後からヒマな…

タチウオ始めました。・・・7/13太田屋

金沢八景の太田屋が7/9よりタチウオ・ジギング船を始めた。 思えば冬タチウオの末期にDDVセンパイと太田屋のタチウオ・スミイカのリレー船に乗ったのはもう半年も前の事だ。 その時はタチウオの群れが見つからずに船中2本という散々な結果だったのだが、その…

選挙・つけ麺・休日出勤

7月11日は参議院選挙の投開票日だったので、清き一票を投じてきた。 別に政治的な思想や、特定政党を支持するようなイデオロギーも宗教的信仰も持ち合わせない俺だが、「今よりはほんの少しでも良くなるかもしれない」という叶う見込の殆ど無い希望と、おか…

戦場に並び立つ本厄男達・・・7/7野毛屋

七夕は会社が休み。 というのは嘘で、仕事が暇だったので正規の手続きを経た上で代休を取得し、正々堂々と野毛屋へ向かった。 何しろ季節限定の白子祭の最中にまさかのボウズを喰らうという日曜日の大失態、早いとこ挽回しておかねば末代までの恥となりかね…

正気と狂気の分水嶺

世間一般的によくあるケースなのかも知れないけど、「口は出すけど責任は取らない」というタイプの人間が役員だと現場は大変である。 特に中間管理職にとっては厄災以外の何物でもない。 おまけに今は梅雨真っ只中、気温も湿度も高くて不快指数はMAX、壊れや…

CLOSER TO DEATH…7/4野毛屋

クイズ。 これな~んだ? …。 答え。 下記参照。 【釣果】 7時15分出船、15時沖あがり ヒガンフグ1尾(小さかったのでリリース) シロギス12~3匹(6匹キープ) (イイダコ、ヒトデ) 【タックル】 ロッド:マニアス・フグリミテッド170 リール:Abu Garcia Salty …

特記事項なし…6/27野毛屋

大潮の週末は欠かさず野毛屋のエビタイ船に乗り早4回を数える。 我ながら馬鹿である。 ようやく暖かい潮が観音崎まで入り大きな鯛が顔を出し始めた。 この日は船中10回以上ヒットし、6.5kgを筆頭に6枚の鯛が上がった。 しかし俺には書くべきことが何も無い…