2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

改装のため一時閉店・・・蒲田「らーめん潤」

私用で蒲田東口をプラプラ歩いていた金曜日の午後、らーめん潤の前を通ると「改装の為6/26(土)をもって一時閉店」とある。 何と言っても暑いし、とてもラーメンを食べたいような気分ではなかったのだが、閉まっちゃうなら食べたくなるのが人情ってもの。 ま…

天国への階段・・・渋谷富士屋本店

18時に渋谷で仕事終えた。 その日は梅雨の中休みで東京地方は30度まで気温が上がり、汗もかいたし喉も渇いた。 身体が激しくビールを求めていたので、俺は迷う事なくステアウェイ・トゥ・ヘヴンを駆け降り富士屋本店へGO! 瓶ビール、はんぺんチーズ揚げ、な…

(甘海老使えど)甘くない・・・6/20野毛屋

土曜日の暴風は収まったが、それでも強い風の残った曇天の日曜日、迷った末に白子持ちフグを狙い野毛屋へと向かった。 6時過ぎに野毛屋に到着してみれば丁度俺が20番目の客だったようでこの瞬間2隻出船が確定。 俺は第二忠丸の左舷ミヨシを確保したが、そも…

三連敗・・・6/13野毛屋

大潮の日曜日ともなれば、鯛を釣りに行かない訳にはいかぬ。 という訳で、隔週で今期三度目の野毛屋テンヤ真鯛船に乗船した。 この日はタイラバで1枚釣り上げたら一つテンヤを試してみようと8号と12号のテンヤもこっそり持ち込んだ。 この慢心がいけなかった…

庶民で結構・・・渋谷「富士屋本店」

フィッシング・ジャンボ上州屋渋谷店でリールを握りしめ、買うべきか買わざるべきか悩んでいた俺は、一旦頭を冷やす為に店の外へ出た。 すると上州屋の斜め前に位置する富士屋本店の看板が目に入ってしまい、もはや抗う事ができずに店の中へと吸い込まれてし…

続・白子祭

フグ釣りの本当の楽しみは、むしろ帰宅後にこそあると言っても過言ではないだろう。 船長が下処理してくれるから調理が楽なのも良い。 今宵のメニューは、 「テッサ」 包丁使いが下手だなあ… 「焼きフグ」 柚子胡椒が合う! 「白子の塩焼き」 やべえ、写真撮…

大白子祭・・・6/6野毛屋

白子入りフグが全体の7割ですと? 日曜日は2隻出しですと? そりゃ行かない手はないなと、俺は野毛屋に出掛けた。 しかし前日なかなか寝付けなかった為に4時に一旦起きたものの二度寝してしまい大寝坊!大急ぎで支度をして野毛屋へ向かい、6時40分頃に到着し…

野毛遠征

時刻はまだ4時であったが、これ以上会社に居てもやるべきことが無かったので、適当な行き先をホワイトボードに書き込むと俺は会社を出た。 気分を変えたかったし、普段行かない所へ行ってみたい。 京浜東北線南行電車に揺られること約40分、桜木町で降りた俺…

勤務時間内飲酒祭・・・西新宿おおの屋

時刻はまだ4時であったが、これ以上会社に居てもやるべきことが無かったので、適当な行き先をホワイトボードに書き込むと俺は会社を出た。 カラッと晴れた夕方の東京は暑くもなく寒くもなく散策日和。 CDショップや釣具店を見て回っても特に欲しいものは見当…

大鯛の呪いは続く・・・5/29野毛屋

雨予報の大潮。 なんだか真鯛が釣れそうじゃね? という訳で5月29日土曜日、俺はタイラバタックルを持って再び野毛屋第二忠丸に乗り込んだ。 釣座は左舷ミヨシ。 なんだかいけそうな気がする。 この日の最初のポイントは前回同様第二海保北側の浅場。 猛烈な…