2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フグ修業・・・3/28野毛屋

27日土曜日は、久々に釣り日和の週末だったが、俺はバンド練習が入っていた為に残念ながら釣りはお休み。 そのバンド練習中に、釣り仲間のDDVセンパイから翌日のフグ釣りのお誘いメールがきた! 日曜日は終盤戦を迎えているアオリでも狙いに行こうかと漠然と…

大惨敗・・・3/20野毛屋

三連休初日は午後から強風との予報が出ていたが、俺と弊社のアラカン・アングラー、めちゃワルI氏(59)はそんなのものともせずに野毛屋第一忠丸に乗り込んだ。 前日腰を痛めたという健太郎船長は歩くのもやっとという様子でヨチヨチ歩き状態、なんと中乗りと…

連チャン・・・ラーメン新橋店

痛風と高血圧。 それが主な俺の持病だ。 月に一度の通院が欠かせぬ哀しき40歳。 それがこの俺だ。 薬のストックが底をつき、午前半休をもらって病院へ行った水曜日。 しかし入口には「臨時休診」の貼紙が・・・。 哀しき40歳の哀しき自分史にまた一つ新たな…

イカ釣り大会・・・3/14野毛屋

エギングによるイカの五目釣りで、竿頭には宿泊券が贈呈されるという企画のあったこの日、野毛屋第二忠丸には11人の客が乗船し久々の活況を呈していた。 出船前に日が昇る。いつの間にやら日が長くなったなあ…。 俺の釣座は左舷トモ3番手とど真ん中。隣では…

多様化する家飲み

19歳になったばかりの時に、突如尿管結石を発症した。 体質的なものもあるようだが、俺の水分摂取量が少なかったこと、そしてトイレの回数が極端に少なかった事も原因だと医者に指摘された。 利尿作用のある珈琲とビールの摂取を奨められ、持ち前の素直な性…

札幌ラーメン放浪記

3月10日、11日と札幌で出張が入った。 冬の(というか早春だが)北海道は初めて、俺は釣りの時に愛用しているパタゴニアの冬山用アンダーウエアの上下を着込み完全武装で乗り込んだのだが、寒い土地故なのかどこもかしこも暖房が過剰、はっきり言って室内はど…

BLACK FLAG 「The process of weeding out」 ~続編

前回最高に酔った状態で記事を書いたものだから、最も肝心な部分を書きそびれた。 数ヶ月前、訳あって下北沢の街をうろついていた時にこのジャケ写をモチーフにしたTシャツを偶然に見つけちまって、でもサイズはSしかなかったけどどうしても欲しくって買っち…

BLACK FLAG 「The process of weeding out」

THE SMITH、My Bloody Valentine、Pixies、Radiohead、RideがTOP5というような音楽人生を歩んでいた俺がUSハードコアに夢中になったのは、fOULやbloodthirsty butchersといったハードコアを通過した国内アーティストの音楽を一時期熱心に聴いていたことによ…

ご当地ラーメン・・・神座渋谷店

旅先でしか食すことの出来ないご当地料理というのはやはり魅力的だ。 “地のモノフェチ気質”の俺は国内だろうと海外だろうと旅先では原則的に地元食材・料理しか口にしたくない。 ラーメンにもご当地料理というものは存在する訳で、好き嫌いはあるものの、そ…

グーフーで一杯。

フグ2尾ではフルコースには遠く及ばない。 のでテッサ、ブツ刺し、湯引きを作ってフローズン・ホッピーで一杯。 歯ごたえの良い肉厚の身は紛うかたなくフグのそれだ。旨い! こちらは料理が趣味のDDVセンパイの作品。 包丁使いも盛り付けも上手いですなあ。 …