2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢のデビュー戦・・・2/28野毛屋

起きた時には曇り空だったが、家を出る直前から雨が降り始めた。 車を走らせているウチに雨脚はどんどん強くなり遂にはワイパーを最強にする始末、おまけに野毛屋に到着してみれば不吉な風まで吹いていた。 ウイリー船とアオリ船は来客なく休船となったが(真…

変わらないもの・・・渋谷「喜楽」

進化もするし、流行り廃りもある食べ物、ラーメン。 一方そういったトレンドや変化とは無縁で、独自の味を頑ななまでに何十年も守っている店もある。 渋谷の喜楽なんてその代表かな、と個人的には思う。 この日の夜も渋谷で仕事のような遊びのようなただ確実…

死生観・・・ラーメン大 本郷三丁目店

昔ある作家が“小説を書くという行為は本質的に不健全なものだ”というような趣旨の事を書いていた( のを読んだ)。 “無から作品を作る”というこの上ない創造的な作業が、何故本質的に不健全なのか? 当時学生だった俺には全く理解できなかった。 しかしこうし…

ロッテ・オリオンズ・・・川崎「餃子 太陸」

髪を切っている最中に読んだTOKYO WALKERによれば、川崎は“餃子の街”なのだそうだ。 あの街にそんな側面があろうとは全く知らなかった。 で、数日後早速行ってみたのは川崎駅から程近い仲見世通りにある「餃子 太陸」。 餃子500円也をWで、更に生ビール450円…

バースデー釣行・・・2/20野毛屋

この日めでたく61歳になる船長が“イカの五目釣りで船中61杯を目指す”というので目標達成のお手伝いの為、俺はDDVセンパイ、弊社のアラカン・アングラー・めちゃワルI氏と共に野毛屋第二忠丸に乗り込んだ。 前週と打って変わって晴天、気温も高めで風はそよそ…

みぞれ混じりの極寒アオリ・・・2/13野毛屋

天気予報では曇りのはずだったのに、車を出した途端に細かい雨が降り始めた。 『予報は曇りだしそのうちに止むだろう』と軽く考えていたのだが、霧雨は車を走らせているうちに本降りの雨へと変わり、野毛屋に到着した時点でも止む気配は全く無かった。 先行…

新メニュー・・・蒲田「豚番長」

久し振り、と言っても2週間振りぐらいなものなのだが、会社帰りに蒲田へ寄って豚番長に行くと、更にメニューが増えていた。 低迷する日本経済を尻目に安定的な右肩上がりの曲線を描く豚番長の成長具合、素敵だ。 特に目を引いたのが、幻の裏メニューだったレ…

風邪薬・・・渋谷「富士屋本店」

体調がイマイチだったので昼食は大久保のラーメン大でガッツリ食べて体力の回復を図ったが、7時半頃渋谷の取引先で打ち合わせをしていたところ、悪寒がし始めた。 これは本格的に風邪か? という訳で自己療養へのささやかな試み、俺は富士屋本店の階段を下り…

清潔感・・・ラーメン大 大久保店

塩分、脂肪分、カロリーの過剰摂取に繋がるラーメンは、どう考えても身体に良いはずがないのだが、スタミナがつきそうなイメージも相俟って疲れている時ほど食べたくなるものだ。 仕事が立て込んでいる上に休みの日にはキッチリ釣りに出掛けているものだから…

アサタチゴゴスミ・・・1/31太田屋

攻めの姿勢で積極的に新たなチャレンジを。 これは今年本厄を迎えた俺とDDVセンパイの共通のテーマだ。 そんな訳で前週のフグに続き二週連続で初物に挑戦、DDVセンパイと一緒に金沢八景・太田屋のルアー・タチウオ、エギ・スミイカのリレー船に乗り込んだ。 …

スタミナ過剰補給・・・ラーメン二郎新宿小滝橋通り店

飲み会と仕事で忙しく、連日タクシー帰りが続いていた。 この日も仕事終わりが夜中過ぎとなる事が明白だったので、新宿の現場から世田谷の現場へ移動する合間にスタミナ補給の為に寄ったラーメン二郎。 忙しい時こそ栄養価の高いモノを食べなくてはならない…

グーフーでベーナー・・・1/24野毛屋

終電ギリギリまで新宿で飲んでしまった土曜日。 仮眠を取って出発したが、車を出した途端忘れ物に気が付いて家まで取りに帰ったり、道中で哀愁便意を催してマクドナルドに駆け込んだりと大錯乱、野毛屋に到着したのは6時半の事だった。 俺の姿を認めると社長…