2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れていた事態・・・鵜の木とんでんかん

このように我がラーメン・ライフにおいて重要な地位を占める長浜ラーメンの名店、鵜の木とんでんかん。 ひっそりと営む隠れた名店であったはずの同店が、何故だかYAHOO!の人気ラーメン店ランキングで一時期東京部門の第1位に踊り出たことで人気と認知度が急…

攻めの姿勢…富士屋本店

あれだけ釣れなかった真鯛を一日で2枚も釣っちゃうと、更に同行のDDVセンパイまで大きいの釣っちゃうと、なんか勘違い的万能感に支配されることになる。 う~ん、酒井や押尾に教えてあげたい。 法を犯さなくっても、こんなにキモチE遊びがあるんだってことを…

生ビールにもこだわるラーメン店・・・一麺入魂らーめん潤

川崎で夕方から用事のあったある日、暫く食べていなかった潤のラーメンが食べたくなって蒲田で途中下車。 ラーメンの食券と一緒に生ビールも購入。 ここの生ビールは冷凍庫で冷やしたジョッキに注いでくれる。 よく美味しいビールの飲み方なんて講釈を見聞き…

タコ焼きとウナギの食べ合わせ

大阪出張で何が楽しみかって、熱々のタコ焼きをキンキンに冷えた生ビールと共に食すことに決まっている! ところが今回の大阪出張では時間の都合でその願い叶わず、帰りの新幹線の中で冷めて萎れたお土産タコ焼きを缶ビールとともに食べただけの非常にミジメ…

腕は悪くとも素材が良ければ旨いのだ。

さて、2枚も釣っちゃうと流石に食べきれないのである。 実家に電話して「鯛いる?」と尋ねると、「いるいる!」と喜々とした年老いた母親の反応。 以前キャプテン勇治におすそ分けしてもらった0.8kgの真鯛をあげたら、非常に感謝されたのだ。 で、大きい方の…

第二忠丸船長就任記念釣行・・・9/18野毛屋

小型中心ではあるが、外房で真鯛の大釣りが続いている。 最近とんと真鯛ちゃんのご尊顔を拝顔していない俺と、未だ真鯛ちゃんを釣り上げたことのないDDVセンパイは、大潮のこの日に休みを揃えて、御宿岩和田港から元気に出船する予定だった。 しかし、そこは…

条件反射・・・ラーメン大本郷三丁目店

そもそも腹なんて減っていなかったのだが、仕事の帰りにラーメン大本郷三丁目店の黄色い看板と目が合った瞬間に、店内へと吸い込まれてしまったのだった。 ラーメン、魚粉、ほぐしブタ、野菜多め、ニンニク 腹が減っていないのにも関わらず、トッピングを聞…

続・続・生活習慣改善キャンペーン・・・立ち飲みとっちゃん

先日訪れた際、超満員の為入店すら叶わずに玉砕した京急蒲田の立ち飲み屋「とっちゃん」に寄って帰宅前に軽く一杯。 何故だかこの日は昼過ぎから身体がフローズン・ホッピーとモツ焼を激しく欲していたのです。 医学的にもストレスが尿酸値を上昇させること…

続・生活習慣改善キャンペーン・・・さしみや五坪

さて、昼食に400gもあるTETSUのつけめんを食べると、夜になっても一向にお腹が空かないのである。 こんな日は無理して夕食を掻き込む事もあるまい。 という訳で会社帰りに向かったのは京急蒲田駅から程近い立ち飲み屋、「とっちゃん」だ。 ここは城南地区に…

生活習慣改善キャンペーン・・・つけめんTETSU

高尿酸血症と高血圧症。 医学的にはこの二つの病を俺は患っているということになっている。 いずれの病も“生活習慣病”という、患者自身の生活態度が原因になっているかのような、患者になること自体恥ずかしいと思われがちなカテゴリーに属する病気である。 …

坂道コロコロ・・・ラーメン新橋店

出張weekに一時的に戻った東京。 しかし時差ぼけ状態だった俺は会社のルールに則って昼からの出社とさせて頂き、いつもよりゆっくり家を出ると通勤途中の新橋駅で途中下車、釣具店としては比較的早起きな上州屋新橋駅前店に寄って5号のハリスを購入したのだ…

奥沢ラ・クープで乾杯!

ちょっと前の日曜日のこと。 戸籍上の配偶者の38回目の誕生日が近いのでこの日の釣りはお休み。 夕方から揃って衆院選の投票に行った後に東急目黒線・奥沢駅近くのフレンチ・レストラン「ラ・クープ」で久し振りにちゃんとしたディナーを(勿論俺の払いで…)摂…

ネタ切れタイラバ釣行・・・9/6野毛屋

月曜日の新潟から始まった俺の出張weekは、九州を経由した後に土曜日最終の新幹線で新大阪から東京に戻り終了した。 1週間での総移動距離は3500kmを超え、ホテル以外でのプライベートは皆無に等しく、自分のペースで動くことの出来ない地方での仕事はやはり…

ちょいと飲みたいの

川崎サンスイで買い物をした帰り、暑いしちょっとのみてえなあ、と思っていたら「ちょいのみてい」といううってつけの立ち飲み屋を発見! 万有引力に逆らう事が出来ず木から落下する林檎のように物理的常識的に店内へと吸い込まれる俺。 すると、「いらっし…

なつやすみさいごのおもいで・・・8/29のげや

ふつかかんげんていできゃぷてんゆうじがわらさとかんぱちとまだいねらいのじぎんぐせんをだすとゆうので、しょにちにいってきました。 いつもはおきゃくさんよりもたのしそうにつりをするきゃぷてんゆうじがこのひはいちどもそうだしつからでてきませんでし…