2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本流を越えた亜流・・・鵜の木「とんでんかん」

自宅から近距離にあり、いつ行っても安定して非常に美味で、並ぶ程混雑することはないという理想的な店。 マイ・ラーメン・ライフ・ポートフォリオにおける最重要店舗のひとつ、それが長浜ラーメンを謳う鵜の木「とんでんかん」だ。 しかし「隠れた名店」だ…

相模湾上の前厄男達・・・8/23浅八丸

前回のあらすじ・・・大磯邦丸のシイラ船を予約していたDDVセンパイ(40)と俺(40)だったが、突発的に発生した台風が関東に接近してあえなく出船中止に。仕方なく昼から赤羽で大酒をあおりながら近日中のリベンジを誓ったのだった。これを俗に釣り用語で“チャ…

新たなる伝説の始まり・・・8/21野毛屋

徐々に仕事が忙しくなってきた。 これは良くない兆候である。 休日出勤、出張、ゆっくりと着実に埋まり行く9月の俺の予定表。 ・・・。 マズイ! メンタル・ヘルス・クライシス! 危機感を覚えた俺は緊急休暇を取得すると、金沢八景・野毛屋へと向かったのだ…

捌けんボーイ

面倒だから料理なんて好きじゃないし、ましてや魚を捌くなんてとんでもないと思っていた。 でも今じゃ釣った魚を捌くのも、料理するのも、食べるのも楽しい。 「ああ、もっといい包丁が欲しいなあ。」などと言って家族を驚かせたりしちゃうのだから、人間変…

魁!男船…8/16トレードウインズ

お盆休みに大渋滞のニュース映像ががバンバン放映されてたけど、俺はと言えば車を運転したのは墓参りに行った時だけ。 ・・・。 お盆休み最後の日の16日は、何も予定がない。 という訳で前日急遽思い立ち、池田船長に予約の電話を入れたのだった・・・。 さ…

前厄男達のREAL ELEGY

ほんの数日前まで影も形もなかった台風が関東に接近、そして未明には静岡を震源とする大きな地震まで発生した。 ここまできたらさすがに笑うしかない。 何故ならば、この日我々前厄男達(俺とDDVセンパイ)は大磯からシイラ船に乗ることになっていたからだ(笑)…

赤色エレジー・・・8/8野毛屋

といっても昔の流行歌のことではない。 赤いイカした俺のタイラバ・ロッドで、赤い鉛だかタングステンの高級ルアーを操作し、赤いゴキゲンなターゲットを狙うという例の釣りの話し。 二枚潮は収まり、夏の潮流が東京湾に入って一気に潮色が綺麗になったとの…

前厄男達の哀歌・・・8/5野毛屋

真鯛を釣り上げた幸福感は一週間程持続したが、負傷した左手人差し指の傷が癒えるにつれ、幸福感も薄まってきたのだった。 身体が新たな獲物を欲している・・・。 という訳で、大潮のこの日夏休みを取得し、俺はDDVセンパイと共に野毛屋第一忠丸に乗船した。…

鳴かぬなら、諦めましょう不如帰

普段全く縁のない、京王線の笹塚で仕事が入った。 駅を降りるとなんとなく既視感があったのだが、そういえば大学時代の友人に何故か笹塚のパチンコ屋に入り浸っていた男がいて、半ば無理矢理何度か連れてこられたのを思い出した。 俺にとってはパチンコとロ…

STAND UP AND SHOUT!

会社帰りに渋谷のサンスイで100gのラバージグと替えフックをお買い物。やはり潮が速い時にはタングステン製の小さなヘッドに100gの重量があった方が底は取りやすいような気がする。・・・と、このようにしてルアーというものは右肩上がりに増え続けるのです…

壊れてしまったカルロス・リベラを見て、矢吹丈は涙した。

キャンプが嫌いだ。 外で食べるご飯が美味しいなんて幻想だ。 テントで寝るなんて最悪だ。 そもそも俺は虫が嫌いだし、簡易式トイレにも耐えられない。 そんな理由で今まで一度もフジロックに行ったことはなかったのだが、BAD BRAINSが出演するとなれば話し…

勝馬の尻

都営新宿線小川町で仕事を終えた俺。 駅に向かうべくフラフラと歩いていると、気になる店を発見!博多に本店があるというラーメン店、「暖暮」だ! 店の入口に掲示されていた貼紙を見ると、地元テレビ局の人気ラーメン店ランキングで1位を獲得したこともある…