2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祭の後

(承前) こんなに食べ切れないのでホウボウは実家におすそ分け。そして帰宅するやいなや俺は人生初ゲットの真鯛を人生初の捌きにとりかかる。 おおっと、まな板からはみ出しちゃうぜ!(自慢) まずはウロコ落としだが、固くて大きなウロコは結構な難敵。20分余…

運命の日…7/22野毛屋

7月22日。新月、大潮、皆既日食。 万難を排し、万全を期して予約していた川崎トレードウインズ。しかし出船前夜の7時半、「天気予報が非常に悪くなったので出船を中止する」と池田船長から非情な電話がかかってきたのだった・・・。 ・・・。 そりゃあ自然が…

特・特・特!

携帯が壊れた。 修理に行った。 多くのデータが失われた。 喪失感に襲われた。 心の空白を埋めるべく、ボリューム感のある食事を摂る事でバランスを保とうと思った。 元気を出そうと思った。 そんな俺が向かった先は・・ 蒲田「元気の源」1日20食限定特チャー…

ワタクシボウズニモスッカリナレマシタ。…7/18浅八丸

新しいタックルの筆下ろしには、いつだって期待と不安を伴う。 PALMSコーラルスター70MとツインパワーSW5000HG。 新兵器を携えやって来たのは平塚新港・浅八丸。狙うは勿論シイラだ! 同行は釣り歴四十余年を誇る弊社のちょいワルアングラーH氏(62)。その浅…

泥沼・・・7/12野毛屋

定刻の7時15分に出港した野毛屋の第一忠丸は、いつもと違うルートを航行していた。 目の前には富津岬、いつものポイントである観音崎沖に見切りをつけて今日は房総半島側を攻めるのかね? などと思ってたら、船は突然減速し富津港に接岸してしまった! いつ…

ANOTHER FACE

新しいロッドを買い、新しいリールを買った。 あと必要なのは新しいルアーだ。 という訳で仕事の帰りに渋谷の某プロショップへ立ち寄りルアーを調達。 これで戦闘準備が整った。 さて渋谷と言えば富士屋本店である。 勝手がわからず最後にホッピー頼んだらと…

釣りロマンを求めて・・・7/5野毛屋

人気テレビ番組のタイトルをはからずもパクってしまたっが、ロマンを求めなきゃこんな釣りやってらんないでしょう! という訳で2戦連続ボウズ中のタイラバ、三度目の挑戦は金沢八景・野毛屋。基本的にエビ餌を使うテンヤ真鯛の船だけどラバージグもOK。 なに…

NEW WEAPON

午前必着で頼んだのに、1時を過ぎてもブツは届かない。 問い合わせの電話を入れようかと思った正にその時、わが家のインターホンが鳴った。 PALMSコーラルスター70L、SHIMANOツインパワーSW5000HG。 テポドンでもノドンでもない、俺のNEW WEAPON。 これで新…

あの味が忘れられなくて・・・西新宿おおの屋

新宿で仕事を終えたこの日、以前スタジオに入る前に一人で立ち寄り非常に気にいった立ち飲み屋「おおの屋」が恋しくなってアローン・アゲイン! まずは生ビール(350円!)とレバ刺し(250円!)をオーダー。 約束された味、旨い。 串ものは一本単位でオーダー可…

テエガツリテエンダ!…6/28トレード・ウインズ

午前3時55分。早朝というより深夜といった方がしっくりくるような時間に川崎港を出船した船は、1時間半かけて観音崎沖のポイントに到着した。 辺りは深い霧に包まれており、髪や服が湿る。そして霧が晴れたと思ったら、入れ代わるように本格的な雨が降り始め…

Gotta Know the Rules

今週月曜日のこと。 日曜日の釣行でロストしたルアーの補充に渋谷へ。 その帰り、暑さと湿度で喉がカラカラだった俺はどうしてもビールが飲みたくなったのです。 で、最近“大衆居酒屋探索”が新たな趣味に加わった俺は、未訪問だった渋谷立ち飲み界の、いや東…