2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンアンアン、とっても大好きオキえもん・・・5/30沖右エ門丸

先週中頃あたりから相模湾のノッコミ・アオリが好漁だ。 乗合を出しているどの船宿も大型に沸き、数も出ている。 前週の腰越・飯岡丸で一人乗り遅れたリベンジを果たすなら、今しかないっ! 大漁揃いの相模湾アオリ乗合船のなかでも、一際目立つ怒涛の釣果を…

居酒屋兆治

普段はまず行く事のない高井戸で仕事が入った。 京王線の下高井戸駅で降り、打ち合わせ場所を目指して甲州街道を西へ向かって歩いていると、見馴れた黄色い看板を発見! ってもちろん消費者金融のプロミスではなく、ラーメン大だ! へえ~、こんなところに大…

ピン飲み放浪記

20代の終り頃、一ヶ月の三分の一くらいは静岡方面に出張に出ているような生活が2年ばかり続いた時期があった。 国内国外を問わず、旅に出たら極力地元の食材や料理を摂取することを身上としている俺の「地の物フェチ」気質は、出張生活を続ける中で出会った…

乗り遅れた!・・・5/24飯岡丸

小見山丸で2戦2敗。 …。 カワハギ釣りでも暴風・ウネリ・早上がりでまさかのボウズを喰らってるし、何故か相性の悪い相模湾。いつまでも苦手意識を持っていたら今後の人生にマイナスだ!こうなったらどうしても相模湾のアオリを釣りたい! で天気予報は悪い…

高嶺のイカ…5/10小見山丸

前回DDVセンパイと一緒に乗り込み、共にボウズを喰らってしまった横須賀長井港小見山丸のアオリ船が5月13日をもって今シーズンの営業を終えるという。まずい!今期中にリベンジしなければと思ってたのに! というわけで快晴の5月10日、俺は急遽単独でアオリ…

原点回帰

最早国民食とも言えるラーメン、でも俺が高校生だった25年前にはラーメン専門店などそう多くなかった。 近所の中華料理屋で供されるラーメンか、即席のラーメン・特に“中華三昧”が最高に美味だと思っていた15歳の俺が、入学したばかりの高校の帰り道にクラス…

堕ちた聖地(後編)・・・5/2鹿島槍ガーデン

5月2日土曜日。 誰が何と言ってもGWど真ん中だ。 前日平日ながら大混雑した鹿島槍ガーデン、この日はそれ以上に混むことは必至で急に空くなんてことは有り得ないことがわかりきっていた。 だから俺は早朝からノンビリと温泉に浸かり、我々はガッツリと旅館の…

堕ちた聖地(前編)・・・5/1鹿島槍ガーデン

GW期間中とは言え5/1は平日。殆どの企業は営業日だと思うのだが、我社は組合が弱小であるにも関わらず何故かメーデー休暇。 天気予報も渋滞予想も良好なこの連休の谷間を逃す手はない!という訳で俺は信濃大町の温泉旅館を単独予約、今年初の聖地巡礼を企て…