2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW RELIGION

語弊を恐れずに言えば、ラーメンは宗教に似ている。 「ラーメン」という言葉は同じでも、全く異なる価値観に基づいたベクトルの違う大きなジャンルがあり、その同一のジャンルの中にも様々な宗派がある。そしてその各々が熱狂的な信者を得ている。 俺が若い…

さらば、キリン・ザ・ゴールド。

キリンビール創業100周年事業の目玉として大々的に売り出された「キリン・ザ・ゴールド」が、発売から僅か2年で姿を消すことになった。 最近取扱店がめっきり減ってきた事を危惧しながらこのビールを愛飲していた俺にとっては『ついにこの時が来たか。』とい…

厄落とし釣行・・・3/15野毛屋

アオリで終わり、アオリで始まる。 30代最後の釣りがアオリイカだったのなら、40代最初の釣りもアオリイカにするべきではないだろか? という(いささか強引な)訳で穏やかな春の陽気となった3月15日、俺とDDVセンパイは再び勇治船長のアオリ船に乗ることにし…

30代最後の釣行はアオリイカ狙い・・・3/1野毛屋

前回のあらすじ。40歳を目前に控えたDDVセンパイから誘われ、豪雨の開成フォレストスプリングスで決行したセンパイの30代ラスト釣行。しかしその夜の打ち上げの席上で酒に酔った我々は気が付けば次の日曜日の緊急アオリ釣行を決めていたのだった…。 天気曇り…

厄除け釣行・・・2/25開成フォレストスプリングス

3月6日と4月14日を隔てるもの。 それは僅か1ヶ月強しか誕生日が違わないのに学年は1年変わるということ。 昨年一緒にアメリカくんだりまでただ鱒を釣るためだけに行くという愚行、この愚行の際の相棒DDV先輩は学年こそ俺の1年上だが、誕生日は僅かひと月の違…