2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落とし穴

仕事で西新宿に行った帰り、はからずも黄色い看板と目が合ってしまった・・・。 黄色い看板と言っても消費者金融のプロミ〇ではなく、ラーメン二郎小滝橋通り店だ。 初めて訪問するこの店、オプション・コールは食券を渡す時に。残念ながら店内が空いていた…

トウダイモトクラシ~

いや~、地元にこんなに旨いラーメン屋があったとは知りませんでしたな。 ぬかったとしか言いようがない。 インターネット上での評判をたまたま見つけて行ってみたのは池上線雪が谷大塚駅から程近い“和風ラーメン葉月”。 実家から割と近い上に、現住所からも…

釣り強化週間三日目・・・1/24カワハギ@巳之助丸

三日連続釣行の最終日は、学生時代の友人(仮にA君)とカワハギを釣りまくり、薄造りからハギチリ鍋、そして雑炊に至るフルコースを楽しもうという企画。 前回のカワハギ釣りの際出遅れて釣座の確保もままならなかった反省を活かし、この日は早目に出発したの…

釣り強化週間二日目・・・1/23野毛屋

早朝4時30分に目覚めると、土砂降りの雨だった。天気予報によれば朝のうちに雨は止むというが、果たして船は出るのだろうか? 念の為管釣りタックルも用意、そして家を出る前に出船の確認の電話を入れる。 電話に出た女性いわく、雨は止む予報だから天候的に…

管釣り引退の危機…1/22すそのフィッシングパーク

俺が勤める会社には、永年勤続の特別休暇という制度がある。 俺が現在権利を保有している勤続10年休暇5日間なるものが来月で消滅してしまう。 しかし、夫婦共働きではなかなか家族旅行に行くわけにもいかず、さりとてもうすぐ40になろうという男に、一緒に遊…

雨天考

カエルならいざ知らず、晴天より雨天の方が好きだという人は少数派であろう。 特に俺のように頭髪がくせ毛である者にとっては尚更雨は好ましくない。 先日仕事で麹町に行った際の帰り、パラパラと雨が落ちてきた。やれやれ、雨か。参ったな~と思いつつ速足…

帽子いっぱいの空虚

東京で生まれ育った身には、冬の天気といえば“乾燥した晴天”というイメージだが、たまには今日のように空一面が低い雲に覆われる日もある。 そんな完璧な曇り空の寒々しい朝にフィットする音楽と言えば、やはりTHE SMITHSしかない。 不惑間近な中間管理職が…

萩本は全く面白くない。ただ坂上が恐ろしくつまらないだけだ。

ラーメン二郎フリークという訳ではないが、「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」という著名なラーメン評論家の言は全面的に支持する。 即ち、『ああ、ラーメンが食べたいなあ・・・。』と思った時には俺には数多の選択肢がある。しかし『ああ、…

イカの夢をよく見る

僅かなアタリを見逃さずにアワセてビッグ・トラウトを釣り上げると病み付きになる。 手元に伝わるプルプルっとしたアタリを上手く乗せてカワハギを釣り上げると病み付きになる。 しかしそれらを上回り俺が今中毒に陥っているのは、エギにアオリが乗った時の…

チャレンジ100000km

我が愛車は走行距離13000kmで購入した中古車。 購入して29ヶ月、先日横浜横須賀道路を走っている時に総走行距離が40000kmを超えた。 高速走行中だったので若干ぶれてます…。 自分の車を所有するようになって約16年、年間走行距離は3000km程度が続いていたの…

2009年釣初め

世間の大方の企業と同じように、俺の勤める会社の仕事初めは1月5日だった。生憎と5日は全国的に月曜日だった為、休み明けいきなり月~金の5日間フル回転で働かざるを得なかった訳だが、この5日が長かったのなんのって!恐らく多くの人が同じような気持ちだっ…

イカと遊ぼう大晦日

俺が高校に入った頃からだろうか、我が実家ではおせち料理なるものを止めた。 代わりに元旦には刺身を食べる習慣が出来た。 今年の元旦も実家で食事をすることになっていた俺は、手土産を仕留めるために大晦日に単独でイカ釣り船に乗ることにした。 タックル…

2009年

2009年。 もしくは平成21年。 …とうとう恐れていたこの年がやってきてしまった。 然るべき時が来ればこの年が来ることは当然分かっていたのだが、まだ準備ができていなかったのだ。 それは何かといえば、俺は今年40歳を迎えるということ。いわゆる不惑ってヤ…

このブログは・・・

1969年東京に生まれ、東京で育ち、今尚東京在住。 元々趣味である管釣り釣行の記録保持の為に「管釣りROYAL ROAD」と銘打ちこのブログを立ち上げたのだが、時が経つにつれ徐々に管釣りの記事が減る一方、その他のネタが増えてきた為に2009年1月1日改題。 管…