2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薄れいく記憶との格闘…3/23開成フォレストスプリングス

“人は忘れる生き物である”というのは真理だ。どんな辛い記憶も、嬉しい記憶も、事実として記憶に残ってもその鮮度は必ずと言って良いほど風化する。 嬉しい記憶が24時間365日持続したら、延々と幸福感に包まれ続け努力というものをしなくなるだろう。一方辛…

どうでもいい話

『京の着だおれ、大阪の食いだおれ』とは慣用句なのか諺なのか故事なのがよくわからないが、昔から良く耳にする言葉だ。 しかし2008年にこの言葉にリアリティがあるかというと、個人的には全くピンとこないし、多くの方が俺の意見に同意してくれるのではない…

不戦敗

王禅寺のHPを見ると、「スチールヘッド放流」とある。 新しいクランクを購入したので、そのスイム・テストを兼ねて軽く行ってみよう! タックルの準備をし、車へ乗り込む。 キーを挿して回すも、 「……。」 あれ?うんともすんともいわない。 トランスミッシ…

メーテル、またひとつ星が消えるよ…。

2008年3月14日。 少なからぬ人が特別な思いをもってこの日を迎えるに違いない。 ホワイトデーだから? まあそれも間違いではないのだが、そういうことではない。 じゃあ俺の姪っ子の誕生日だから? それもその通りなのだが、全くもってそういうことではない…

ラスト・ラン…3/8白河フォレストスプリングス

友人(仮にA君)が今月中に車を手放す決意をしたという。 ハッキリ言って、これは事件だ。 友人(仮にA君)がダブル・シェブロンのフロント・グリルが目映いそのステーション・ワゴンを購入したのは今を遡ること約6年前。俺も試乗に付き合い、契約の場にも立ち会…

S、M、L

服のサイズならいざ知らず、自分の鼻の穴のサイズが人並みか、小さ目か、大き目か…? さぶちゃんなど一部の人間を除いて殆どの方はそんなこと知りもしないし、考えたこともなかろうと推察する。 それでも俺は自分の判断のもとに、その決断を下さねばならなか…

春るるる

春めいてきた。 村上春樹風に言えば、“「やれやれ、また春か。」と僕は思った。”って感じだ。 何を隠そう(隠してないけど…)俺は四季の中で最も春が、次いで夏が嫌いなのだ。春夏より秋冬が好きだし、同じスケールならCメジャーではなくAマイナーと言いたい…

承前…3/1開成フォレストスプリングス

(1つ前の記事から続く) 以下番外編。 さて帰り道。高速乗ろうかと思ったら「事故渋滞18キロ、2時間以上」との世にも恐ろしい表示が…。これなら下道の方が早いかもしれない。という訳で高速をパスして246へ抜けた。しかし!高速を迂回したと思われる大量の…

釣りアレルギー…3/1開成フォレストスプリングス(書き直し編)

全国5万人の管釣りアングラーの皆さん(適当)、こんにちわ。 そして全国2000万人の花粉症の皆さん(これも適当)、こんにちわ。 両方当てはまる人が俺以外に何人いるのか全く見当もつかないが、これほどアイロニカルな状況って滅多にないのでないかという気がす…

WASTED TIME

今から書くことはただの愚痴です。 5時間かけて書いていた未完の超大作釣行記事を、たった今PC操作のミスで消してしまった。(2回目) やり場の無い怒り、脱力感、無力感。 流石に今日はもう書き直す気がおきない。 外はまだ明るいが、自棄酒(って漢字で書く…