2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロコロコミック

何の気なしにネット・サーフィン(死語?)していたら、国民的少年漫画雑誌『コロコロコミック』誌上で、1998年6月号~8月号という非常に短い期間に恐るべきマンガが連載されていたことを知った。 その名も『JIM村田のルアーでフィッシュ』 原作:村田基、漫画…

無価値の創造…1/20FISH ON!王禅寺

ブログを始めてからPCに向かう時間が増え、テレビを見る時間が減った。 受身か創造かという究極の二者択一的に言えば駄文を書き散らすことも創造であり、より生産的な生き方になったと言えなくもない。 ブログを始めた理由というかきっかけは二つある。 即ち…

COLD FEELING…1/19すそのフィッシングパーク

ハンドルを握る両手に力が入る。 急カーブが連続する東名道足柄峠付近で外気温を示す車の温度計は-3.5℃を示していた。 御殿場IC付近では-3.0℃。肉玉そばを食う為に立ち寄った駒門PAで-2.0℃(寒い上に激混みで立ち食いそばが出てくるまでに10分以上要した)、…

HUMAN FARM

『今週末時間が取れたら何処の釣り場に行こうかな~』、なんてインターネットで検索していたら恐ろしい釣り場を見つけてしまった…。 その名も「人間牧場」。(http://www8.wind.ne.jp/n-farm/) まるでホラー映画のタイトルのようなネーミング、素晴らしいセ…

スタグフレー死ョン

賃金上昇を伴わないインフレーションをスタグフレーションというそうで、今まさに日本経済はこのような状況下にあるそうだ。主な要因は周知の通り原油高と小麦などの原料高。これに加えて俺の場合ユーロ高も家計を直撃する原因となっている。 排気量3200ccの…

俺は競いたくない…1/13すそのフィッシング・パーク

KFC(会社・フィッシング・クラブ)の釣り初めを予定していたこの日、しかし参加者の仕事の都合で延期と相成った。まあ天気予報も雨だし丁度良かったかな、などと思っていたら…。 前夜家で酒を飲みつつテレビを見るともなく見ていたら、天気予報が「曇りのち晴…

RadioheadとMoritahead…1/6初スタジオ

冷静に考えれば特に驚くに値しないことなのだが、新年早々朝日新聞夕刊にRadioheadのトム・ヨークのインタビューが掲載されていてビックリしてしまった。 内容は勿論様々な物議を醸した最新作、「IN RAINBOWS」について。 俺如きがこの名作についてコメント…

釣り初め、快晴の開成に死す。…1/4開成フォレストスプリングス

前回の荒天が嘘のような、実に穏やかな晴天だった。 快晴。 微風。 気温高め。 富士山くっきり。 “これはいける!”と思ったね。でも悪夢のような大惨敗。 魚に負けたのではない。己に負けたのだ。 (写真:棒状のルアーを咥えるお魚さん) 今日から仕事始めの…

一年の計

計って何だ? ともあれ元旦、新しい年のスタートだ。 今年の目標、とりあえず50回釣行! バンドでは初ライブ! ご訪問下さった皆様、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 特に書くべきテーマも見当たらなかったのですが、元旦と…